横浜市瀬谷区相沢 N・T様|屋根カバー工法

作業・施工内容
工事概要
| 施工エリア | 横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 工事内容 | 屋根葺き替え・カバー工法 |
| 施工時期 | 2019年11月 |
| 使用建材・塗料 | ガルバリウム |
| 使用色 | ブルー |
メニューチラシをご覧になり当社にお問合せをいただきました横浜市瀬谷区のN様。
外壁塗装に加え屋根のカバー工法で超高耐久施工へ。
今回の実績紹介では屋根カバー工法の様子をご紹介いたします。
屋根重ね葺き工事
屋根カバー(重ね葺き工事)とは、既存屋根の上に新しい屋根材を葺く工法です。
葺き替えに比べ古い屋根材を撤去する費用がかからず工期も短く済むので、とても人気のあるリフォームです。
(注:既存が日本瓦の場合は重ね葺きはできません)
~既存板金撤去~
まずは既存の屋根に付いている金物、棟板金、雪止め、ケラバ等を取り外します。
棟板金を外すと、内部に貫板というものが現れます。
こちらも取り外していきます。
貫板とは棟板金を固定する為の下地板の事です。
少し前までは木材の貫板が多く利用されていましたが、木材は経年劣化しやすく、雨水等を含んでしまうと腐食してしまうこともあるので、最近は耐朽性に優れた樹脂製タイプが使われてきています。今回の重ね葺きでも新しい貫板は樹脂製を使用します。
貫板を取り外したら、フラットな屋根になりました。
続いて屋根全体に新しい防水ルーフィングを張り付けていきます。
~防水ルーフィング施工~
採用したルーフィングは改質アスファルトルーフィング材「カッパ」です。
ルーフィング材を敷くことで防水性はもちろん、小屋裏を結露から守ります。
ルーフィング材はタッカーという大きなホチキスみたいなもので下地に打ち付けるのですが、そのタッカーの穴から雨水が漏れてしまうこともあります。ですが、このカッパは改質アスファルトの効果により漏水をブロック。止水効果も優れています。弊社での重ね葺き・葺き替え工事ではよく利用しています。
~金物役物取り付け~
ガルバリウム鋼板製の金物で、ケラバに「唐草」と「ケラバ包み」を取り付けます。
外壁から出っ張っている屋根部分で、雨樋がついていない側をケラバと言い、「ケラバ」とカタカナで書くのが一般的ですが、漢字だと「螻羽」と書きます。
雨樋が付く軒側にも「唐草」を取り付けます。
屋根の淵は雨水が侵入しやすい箇所ですので、水切りの役割がある「唐草」を屋根周りにしっかりと取り付けていきます。
~本体葺き~
いよいよ本体葺きです。
軒先側から2段目と3段目に雪止め挟みながらタッカーや専用のビスを使って取付けていきます。
重ね葺きにも適した超軽量タイプ「オークリッジスーパー」です。
屋根の上に屋根を・・・・それって建物に負荷がかかってしまうのでは?と心配になられるかと思います。
ですがオークリッジスーパーは一般的な屋根瓦の1/4以下の重量となっていて軽量屋根材となっていますので安心です。
また、主成分がアスファルトですので水を吸い込むことがなく防水性にも優れています。
高耐久ファイバーグラスマットを芯材とする2層で構造されているオークリッジスーパーは丈夫で長持ち。
その信頼の証として「ライフタイムワランティー」という長期製品保証(制限付き)が付いています。
~棟取付~
新しい棟板金を取り付けていきます。
その前に下地の貫板設置です。
棟のラインに合わせて貫板を固定させます
貫板撤去時に記述しましたが、こちらがプラスチック樹脂製の貫板で「タフモック」という製品です。
軽量で柔軟性もあり、高い耐久性も持っていて、腐食に強い材質なのでシロアリが発生しにくいといった特長があります。
貫板をビスで取り付けたあと、ガルバリウム鋼板製の棟板金を被せて固定していきます。
板金取付の仕上げで、ケラバの取り合い部分にシーリングを打って、しっかりと接着させます。
こちらで採用しているシーリング材は、耐用年数30年が期待できる超高耐久シーリング材「オートンイクシード」。
紫外線や雨風を直で受ける屋根ですが、こちらのシーリング材でしたら長い期間安心です。
~工事完成~
屋根重ね葺き工事の完成です!
お選びになられたカラーは、ハーバーブルー。濃淡が綺麗な青で、外壁にもよく合っています^^
重ね葺き工事に向いている軽量屋根材のオークリッジスーパー、屋根リフォームを検討されている方は是非候補に挙げてみてください。
N様からは屋根重ね葺きの他に外壁塗装・付帯部塗装(前回の実績紹介参照)と雨樋交換工事もご依頼いただきました。
築年数が10年過ぎたら外装のメンテナンスを検討される次期です。
外装診断士の資格を持ったスタッフが多く在籍するマルセイテックに、是非一度無料点検をご依頼ください。
弊社のショールームには様々な塗料カタログ、屋根材、雨樋サンプルが展示してあります。
工事のお見積りも無料となっております。
どんな塗料が良いのだろう?カラーシュミレーションはしてくれる?屋根材はどのようなものがあるの?
そのようなお悩みはどうぞお任せください!!
お客様のお声にしっかりと耳を傾けて、お住まいにピッタリなリフォーム内容をご提案。相見積もりも大歓迎です!
横浜市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の方へ
施工内容・費用の目安・対応エリアの詳細は「横浜市の外壁塗装・屋根塗装」をご覧ください。現地調査・お見積りは無料です。
横浜市瀬谷区の屋根葺き替え・カバー工法は マルセイテック へ
創業以来の施工実績3,690件超。現地調査・お見積りは無料です。ドローン点検にも対応し、劣化状況を写真でご確認いただけます。
| エリア | 神奈川県横浜市瀬谷区相沢 |
|---|---|
| 施工内容 | 屋根カバー工法,外壁塗装,雨樋交換 |
| 施工期間 | 3週間 |
| 備考 | 外壁 :ガイソーウォールフッ素4FⅡ 屋根材:オークリッジスーパー |
| 金額 | 160万円 |
お客様の声・ご感想
「思っていた以上に仕上がりが良かったので満足しました。」

この工事について
| 施工エリア | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 工事内容 | 屋根カバー工法,外壁塗装 |
| アンケート掲載日 | 2019年10月 |
お客様のご評価
- 工事の仕上がり:5 / 5
- 工事の材質満足度:5 / 5
- 営業担当の対応:4 / 5
- 営業の提案力:4 / 5
- 職人のマナー:5 / 5
5項目の平均 4.6点(うち3項目が最高評価)
アンケートへのご回答
知人に紹介してもよいと思える会社でしたか?
はい
良かったところ、ダメだったところ、ご自由に一言お願いします
思っていた以上に仕上がりが良かったので満足しました。
その他の施工実績
-

瀬谷区 K様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 Y・M様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 N・M様|屋根重ね葺き工事
-

緑区 M・E様|屋根重ね葺き工事
-

緑区 I・N様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 T様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 H様|屋根カバー工事
-

非公開: 大和市 J・T様|屋根カバー工事
-

大和市 Y様|屋根カバー工事
-

座間市相模が丘 Y様|屋根重ね葺き工事
-

非公開: 横浜市 S様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 I様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 K様|屋根重ね葺き工事
-

相模原市 I様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 O・T様|屋根カバー工法
-

大和市 Y様|屋根重ね葺き工事
-

愛甲郡愛川町 F様 | 屋根重ね葺き工事
-

相模原市南区 N様|屋根重ね葺き工事 …
-

大和市 H様|屋根カバー工法
-

大和市 K様|屋根重ね葺き工事
-

都筑区 内山英晴様|屋根重ね葺き工事
-

神奈川区 R様|屋根重ね葺き工事
-

青葉区 Y様|屋根重ね葺き工事
-

町田市 N様|屋根重ね葺き工事
-

非公開: 青葉区 I様|屋根重ね葺き工事…
-

青葉区 I様|屋根重ね葺き工事
-

海老名市 F様|屋根重ね葺き工事
-

相模原市 S様|屋根重ね葺き工事
-

大和市 K様|屋根カバー工事
-

青葉区 W.K様|屋根重ね葺き工事
-

大和市上和田 E様|屋根重ね葺き工事
-

大和市中央 Y・T様|屋根葺き替え工事
-

座間市ひばりが丘 K様|屋根重ね葺き工…
-

大和市 M.Y様|屋根重ね葺き工事
-

座間市 O.H様|屋根重ね葺き工事
-

大和市つきみ野I様邸|屋根カバー工法
-

泉区 O・T様邸|屋根重ね葺き工事
-

大和市西鶴間K様邸|屋根カバー工法







































