ブログ


マンション外壁塗装中にエアコンは使用できるのか?使用するときの注意点もあわせて解説

本記事では、マンション外壁塗装中にエアコンは使用できるのか解説します。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

 

マンション外壁塗装中にエアコンは使用できるのか

 

マンション外壁塗装中にエアコンは使用できるのか

 

結論ですが、「基本的にOK」です。

 

外壁塗装の工事が始まってから終わるまでエアコンが使えないということはありません。普段使っているように使っても問題はありません。

 

問題が生じるケースも

 

ただ、エアコンを養生した上で使ってしまうと以下の問題が発生します。

 

  • 作動しなくなる(停止する)
  • 効きが悪くなる
  • 電気代が余計にかかる
  • 室外機が故障する

 

エアコンを使う際には室外機の吹き出し口・吸い込み口が養生されないようにしましょう。事前にエアコンを使うことを業者に伝えておくことをおすすめします。

 

使用できない期間もある

 

一方で、エアコンを使用できない期間もあります。

 

高圧洗浄中

 

まずは、高圧洗浄中です。

 

高圧洗浄では大量の水を使い外壁の汚れを落とします。室外機に水が入ってしまい故障するのを防ぐために室外機全体が養生されるのが基本です。そのため、高圧洗浄中はエアコンを使うことができません。

 

養生後の塗装中

 

続いて、養生後の塗装中です。

 

養生をして塗装をしている間は室外機全体が養生されているのが一般です。高圧洗浄と同じように養生されていますので、エアコンを使用することができません。

 

取り外し中

 

当然ですが、室外機を取り外している最中はエアコンを使うことができません。

 

塗装する箇所によっては室外機が邪魔になってしまいます。業者が室外機を移動させている間はエアコンの使用を我慢しましょう。

 

マンション外壁塗装中にエアコンを使用する際の注意点

 

マンション外壁塗装中にエアコンを使用する際の注意点

 

ではここからはマンション外壁塗装中にエアコンを使用する際の注意点を解説します。

 

事前に塗装業者に相談をしておく

 

勝手にエアコンをつけても問題はありませんが、万が一のことを考えて事前に塗装業者に相談をしておくようにしてください。

 

例えば、「~~日はエアコンを使いたい」と先に業者に伝えておくことで室外機の養生タイミングをずらしてくれます。また、吸い込み口・吹き出し口を養生しないように伝えておくことでいつでもエアコンを使えるようになります。「言わなくてもわかるだろう」と判断するのではなく、必ず相談するようにしましょう。

 

塗料の臭いが気になることがある

 

近年のエアコンは外気を取り込む仕組みではないため、そこまで塗料の臭いが気になることはないかもしれません。

 

しかし、エアコン製品によっては外気を吸い込むタイプもあります。そういったタイプの場合だと塗料の臭いが気になってしまいかねません。事前にエアコンがどういったタイプなのかを確認しておきましょう。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

 

エアコンの使用に配慮してくれる外壁塗装業者の例

 

エアコンの使用に配慮してくれる外壁塗装業者の例

 

外壁塗装中のエアコン使用問題は業者の中でもよく意見が交わされます。いろいろな業者がいる中で、エアコンの使用に配慮してくれる外壁塗装業者の例を3つご紹介しておきます。

 

特別な養生をしてくれる

 

室外機だけ特別な養生をしてくれる業者は優良業者だといえます。

 

近年、カバーしたままでもエアコンを使用することができる養生材が販売されています。そういった養生材を使ってくれる業者は配慮ができる業者とみなしても問題ないでしょう。ただ、特別な養生材は事前に相談しておかないと用意されることはほとんどありません。

 

室外機付近を優先的に塗装してくれる

 

決められた手順ではなく、室外機付近を優先的に塗装してくれる業者も優良業者です。

 

一般的に外壁塗装は手順が決まっており、業者によっては「この手順は絶対!」と固くルールで決まっていることがあります。しかし、そういったルールよりも依頼者のことを考えて室外機付近を優先的に塗装してくれるのは良い業者の証拠です。

 

工事スケジュールを頻繁に知らせてくれる

 

「~~日に室外機を養生します」など、こまめにスケジュールを知らせてくれるのも優良業者です。

 

外壁塗装の作業上、どうしても室外機を養生しないといけないことがあります。そういったケースでいきなり養生を始めるのではなく、前もって「~~日に養生するので使えなくなります」と知らせてくれる業者は良い業者です。

 

まとめ

 

マンションの外壁塗装中にエアコンが使えるのか

 

今回は、マンションの外壁塗装中にエアコンが使えるのか解説しました。

 

基本的には使っても問題はありません。しかしタイミングにより使えないことがあるため、事前に業者と相談しておきましょう。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE