マンション外壁塗装は鳥に影響するのか?飼育している人がやっておくべき対策をまるっとご紹介
本記事では、マンションの外壁塗装は鳥に影響するのか解説します。
マンション外壁塗装は鳥に影響するのか
結論、影響します。
鳥により影響度合いは異なりますが、外壁塗装に使われる塗料のシンナー臭が鳥に悪い影響を与えます。特に有機溶剤を使った外壁塗装の場合は、肝臓や中枢神経によくない影響を与えかねません。
鳥を飼育している人がすべきマンション外壁塗装への対策
当然ですが、鳥を飼育している人は外壁塗装への対策をしなければなりません。
- 情報収集をする
- 空気清浄機を購入する
- 部屋の隙間を埋める
- 塗装業者に相談する
それぞれ解説します。
まずは情報を収集する
まずは、外壁塗装の塗料が鳥にどれくらいの影響を与えるのかなどの情報を収集しましょう。
実際に鳥にどういった影響があったのかなどを解説しているブログを見てみたり、SNSで意見を募ってみたりするのがおすすめです。また、外壁塗装業者に「この塗料は鳥に影響しますか?」と事前に聞いておくことも大切です。
空気清浄機を購入する
塗料の臭いを軽減するために、空気清浄機を購入する方も多いようです。
実際に効果があるのかどうかは不明瞭ではありますが、空気をきれいにしてくれる点では空気清浄機を購入しておいて損はないかもしれません。ただ、「空気清浄機を購入したから後は大丈夫!」とたかを括るのではなく、さらなる対策をしておきましょう。
部屋の隙間を埋める
続いて、部屋の隙間を埋めるのも良い方法です。
100%完全に隙間を埋めてしまうのはおすすめできませんが、シンナー臭がしなくなる程度までは隙間を埋めて回ることがおすすめです。二重窓のような状態にしておけば外壁塗装による臭いの影響を大きくカットできます。
塗装業者に相談する
外壁塗装がスタートする前に、外壁塗装業者に「鳥を飼っている」ということを伝えておきましょう。
多くの業者は、
- 影響が少ない塗料を提案してくれる
- 工事中の対応を教えてくれる
などの対応をしてくれます。
どうしても対策ができないなら
ただ、どうしても対策ができないのであれば預ける選択肢も持ちましょう。
そもそも家に鳥をそのまま置いておく必要はありません。外壁塗装の工事が終わるまでは別のところに預け入れる対応をしておくべきだと言えます。
まとめ
今回は、マンション外壁塗装は鳥に影響するのか解説しました。
基本的に鳥にとって外壁塗装の臭いは悪影響になりますので、避けなければなりません。いろいろな対策をしても効果がない場合は別のところへ預け入れる選択肢を持ちましょう。