外壁塗装でグレーやベージュが人気の理由は?ツートンカラーの組み合わせを紹介!
外壁塗装でグレーやベージュが人気の理由は?ツートンカラーの組み合わせを紹介!
外壁塗装はさまざまな色合いを選ぶことができますが、そのなかでもグレーやベージュは人気が高く、多くの人が選択しています。
なぜ外壁の色として、グレーやベージュが好まれているのでしょうか。詳しい理由について解説します。
他にも、外壁塗装ではツートンカラーの組み合わせも人気となっているので、おすすめの組み合わせについて紹介していきましょう。
外壁塗装でグレーやベージュが人気の理由は?
外壁塗装では、グレーやベージュといった色を選ぶ人が増えています。なぜグレーやベージュが人気なのでしょうか。
外壁塗装でグレーやベージュが人気の理由としては、下記の通りです。
- 汚れや劣化が目立たない
- 洗練された印象を受ける
- 周囲環境とマッチしやすい
- バリエーション豊か
外壁塗装でグレーやベージュが人気の理由について、詳しく解説します。
■汚れや劣化が目立たない
グレーやベージュが外壁塗装に選ばれやすい理由の一つが、汚れや劣化が目立ちにくいといった点が挙げられます。年月が経っても、グレーやベージュは劣化が目立ちにくいので、いつまでも綺麗な状態を維持することが可能です。
ただし、汚れがついていないわけではないので、定期的に外壁を清掃して汚れを落とすことが、外壁を長持ちさせるうえで大切な対応になります。
反対に、黒や白といった色の外壁は、汚れや色褪せが目立ちやすいのが特徴です。外壁塗装の色を選ぶときは、しっかり汚れや劣化が目立ちにくい色を選ぶ必要があります。
■洗練された印象を受ける
グレーやベージュはシンプルながらも、落ち着いた雰囲気があります。
そのため、洗練された印象があり、おしゃれで上品なデザインに仕上げることが可能です。
また、ツートンカラーの一つに取り入れたとしても、落ち着いた印象があるので、もう一つの色を引き立てる役割も担ってくれます。
他の色とも組み合わせやすいので、外壁塗装として選ばれやすいのが特徴です。
■周囲環境とマッチしやすい
グレーやベージュは色のなかでも落ち着いた印象があり、汎用性が高いです。
多くの住宅で使用されている色なので、周囲環境ともマッチしやすいのが特徴となっています。
奇抜な色を外壁塗装に選ぶと、おしゃれなデザインにはできますが、周囲環境とミスマッチを起こし、近隣トラブルの原因になる恐れがあるでしょう。
しかし、グレーやベージュは周囲環境とも合わせやすい色なので、不和を生みにくいのが特徴です。
■バリエーション豊か
グレーやベージュは明度を変更すれば、また違った印象を与えることができます。
色のバリエーションが豊かなので、希望通りの色を選ぶことができるのが特徴です。
少し明るめにすれば清潔感があり、自然な色味が表現できます。反対に暗い色に仕上げれば、シックな雰囲気に仕上げることが可能です。
周囲環境との調和のために、色を選ぶ方法もあるので、色のバリエーションが豊かなのも人気の一つといえるでしょう。
グレーとベージュを使ったおしゃれなツートンカラーの外壁
グレーとベージュは、落ち着いた色合いなので、他の色と組み合わせやすいのが特徴です。
ツートンカラーとして利用すれば、おしゃれな外壁に仕上げることができます。
グレーとベージュを使った、おしゃれなツートンカラーの外壁塗装の組み合わせは下記の通りです。
- 薄いグレーと白
- 濃いグレーとブラウン
- ベージュとグレー
- ベージュとブラウン
- ベージュと黒
グレーとベージュを使った、おしゃれなツートンカラーの組み合わせについて詳しく解説します。
■薄いグレーと白
薄いグレーと白の組み合わせは、洗練された印象を住宅に与えることができます。
清潔感があり、色味が綺麗な雰囲気に仕上げることができるでしょう。
また、どちらも無難な色なので、周辺環境とマッチしやすいのが特徴です。
ただし、白の部分は経年劣化によって、汚れや色褪せが目立つ可能性があります。
日頃から外壁のお手入れを欠かさず、綺麗な状態を維持することが大切です。
■濃いグレーとブラウン
濃いグレーとブラウンの組み合わせは、自然な色味を表現できます。
特に外壁を木目にすれば、個性的で自然派な印象を与えることが可能です。
重厚でスタイリッシュな雰囲気に仕上げられるので、おしゃれでかっこいい住宅になります。
汚れも目立ちにくいので、定期的にお手入れしていれば、長期的に住宅を綺麗な状態に維持できるでしょう。
■ベージュとグレー
ベージュとグレーは洗練された印象を与えられるので、穏やかで落ち着いた雰囲気に仕上げられます。
飽きがこない外観にできるので、安定感のあるツートンカラーといえるでしょう。
明度によって外観の雰囲気が変わってくるため、自分好みの色合いに調整していくことが大切です。
微妙な色の変化を加えるだけで、住宅の印象も大きく変わってきます。
■ベージュとブラウン
ベージュとブラウンは安定感があり、落ち着いた住宅に仕上げられます。
ブラウンに関しては、屋根や付帯部分などに取り入れることで、外観に深みのある印象を与えることが可能です。
シンプルな色の組み合わせだからこそ、安心感のある住宅にできます。
周囲環境ともマッチする色合いなので、取り入れやすいツートンカラーの組み合わせです。
■ベージュと黒
ベージュと黒は強いコントラストで、印象的な住宅に仕上げることができます。
スタイリッシュで洗練された印象が与えられるので、かっこいい雰囲気に仕上げることが可能です。
モダンでありながら、個性的な印象が与えられるため、オリジナル性の高い住宅になるでしょう。
ただし、黒は経年劣化によって白っぽい汚れが目立つ可能性があります。
日頃から外壁お手入れを欠かさないことが、長期にわたって住み続けるうえで重要になってくるでしょう。
外壁塗装でツートンカラーを選ぶときの注意点
外壁塗装でツートンカラーを選ぶのは、おしゃれで個性的な雰囲気に仕上げることができます。しかし、ツートンカラーは色選びに失敗すると、悪目立ちする恐れがあるので注意が必要です。
外壁塗装でツートンカラーを選ぶときの注意点としては、下記の通りになります。
- 色見本は大きいもので確認する
- 周辺環境を調べておく
- シミュレーション画像をよく確認する
外壁塗装でツートンカラーを選ぶときの注意点について、詳しく解説します。
■色見本は大きいもので確認する
明るい色は面積が大きいと、より明るく見えるといった面積効果と呼ばれる現象があります。
これにより、色見本は小さいもので確認すると、正しく色味が確認できない可能性があるので注意が必要です。
正しく外壁の色を確認したいなら、色見本は大きいもので確認する必要があります。色見本が小さいもので確認すると、実際に外壁で見たときと印象が変わる可能性があるので気を付けてください。
■周辺環境を調べておく
外壁塗装でツートンカラーを選ぶときは、周囲環境と比較して悪目立ちしていないかチェックしておきましょう。
色が周囲環境とマッチしていないと、周辺トラブルに発展する恐れがあります。
また、地域によっては住宅に使用できない色があるので、事前に調べて把握しておくことが大切です。
■シミュレーション画像をよく確認する
業者の多くは、外壁の色を決める前に、どのような住宅になるのかシミュレーション画像をパソコンで抽出して見せてくれます。
検討パターンごとにシミュレーション画像を見せてくれるので、理想的な色合いの外壁を選択することが大切です。
ただし、シミュレーション画像だけでは完全に色味を把握できない可能性があります。
色は日光に当たったときに印象が変わるケースがあるので、色見本と合わせて確認しておくことが大切です。
おしゃれなツートンカラーの外壁に仕上げるコツ
ツートンカラーの外壁をおしゃれに演出したいなら、しっかりコツを掴んでおくことが大切です。
ツートンカラーの外壁に仕上げるコツを掴んでおけば、おしゃれな外観に仕上げられる可能性があります。
おしゃれなツートンカラーの外壁に仕上げるコツとしては、下記の通りです。
- コントラストがはっきりした2色を選ぶ
- 濃淡を合わせる
おしゃれなツートンカラーの外壁に仕上げるコツについて、詳しく解説します。
■コントラストがはっきりした2色を選ぶ
ツートンカラーを選ぶときに、似たような色を選択すれば調和が取れるケースがあります。
しかし、反対にコントラストがはっきりした2色を選べば、無駄を感じないデザインに仕上げることが可能です。
コントラストがはっきりして、スタイリッシュでかっこいい雰囲気の住宅に仕上げられます。ただし、コントラストが明確に分かれていると、目立つ住宅になり、圧迫感を覚える可能性があるので注意が必要です。
濃淡を合わせる
ツートンカラーの外壁にするときは、濃淡を2色とも合わせることが大切です。
どちらか一方が濃い色だと、色の相性が悪く見せる可能性があります。
濃淡によって、色の見え方が変わってくるので、濃淡はしっかり意識してツートンカラーを選ぶことが大切です。
外壁をグレーとベージュにすれば周辺環境ともマッチする
外壁塗装の色は、住宅を決めるうえで重要な要素となるため、何を選べば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。
そんなときは、グレーとベージュがおすすめです。
グレーとベージュは無難な色合いで、周辺環境ともマッチしやすくなっています。
ツートンカラーにすれば、より洗練されたおしゃれなデザインに仕上げることが可能です。
今回紹介した、おすすめのツートンカラーの組み合わせを検討して、自分好みの住宅に仕上げてみてください。