パワーボードってどんなもの?おすすめの色やメリットについて解説!
パワーボードってどんなもの?おすすめの色やメリットについて解説!
外壁材にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なります。
外壁によってメリットやデメリットがあり、特徴を押さえたうえで理想的な外壁材を選ぶことが大切です。
そのなかでも、パワーボードと呼ばれる外壁材があります。
これは耐久性が高く、定期メンテナンスを行えば、かなり長期的に利用することが可能です。
今回はパワーボードとは、どのような外壁材なのか特徴やおすすめの色、メリットについて詳しく紹介します。
パワーボードとは?
パワーボードは軽量気泡コンクリートと呼ばれる素材で出来ており、耐久性が高い素材となっています。
定期メンテナンスを行えば、60年以上も利用できるほど長期にわたって活躍してくれる素材です。
耐火性や防腐性、変形もしないなどの特性を持っているので、外壁材として利点が多いのが特徴となっています。
シンプルなデザインも魅力的で、高級感溢れる見た目をしているのも利用者が多い理由の一つです。
パワーボードを選ぶメリット
パワーボードを選ぶメリットは、いくつかあります。基本的に耐久性の高さが評価されており、多くの利用者が外壁材として選ぶことが多いです。
パワーボードを選ぶメリットとしては、下記の通りになります。
- 断熱性
- 遮音性
- 耐久性
- 防火性
パワーボードを選ぶメリットについて、詳しく解説します。
■断熱性
パワーボードは基本的に厚みのある外壁材なので、住宅の断熱性を向上してくれる効果が期待できます。
冬は暖かく、夏は冷房の効果を高めてくれるので、光熱費の節約に期待できるでしょう。
住みやすい家づくりのきっかけになるため、パワーボードを外壁材として利用する人は増えています。
■遮音性
パワーボードは多くの気泡で出来ているため、外からの音を遮ってくれる効果が期待できます。
幹線道路や工場などが近くにある環境であれば、おすすめの外壁材といえるでしょう。
また、遮音性が高ければ、内部からの音漏れを防ぐ効果も期待できます。
子育てで子供の声が漏れるか心配な人や映画などを大音量で楽しみたい人にパワーボードはおすすめです。
■耐久性
パワーボードは熱や酸化に強い性質を持っています。そのため、耐久性が高く、定期メンテナンスを実施すれば、60年以上使い続けることが可能です。
初期費用が高かったとしても、外壁材を再塗装するといった手間やコストがかからないので、トータル的にコスパがいい商品として利用できます。
■防火性
パワーボードは無機質なコンクリート系の素材が使用されているので、耐火性が高いのが特徴です。
火事になったとしても、燃え上がりにくいのが利点となっています。
また、パワーボード自体が発火する危険性がなく、変形もしにくい素材なので、火災から家を守ってくれるでしょう。
パワーボードを選ぶデメリット
パワーボードは耐久性が高く、長期にわたって利用できるメリットがあります。
しかし、なかにはデメリットに感じる部分があり、事前に把握しておくことが大切です。
パワーボードを選ぶデメリットとしては、下記の通りになります。
- 初期費用がかかる
- 吸水性が高い
パワーボードを選ぶデメリットについて、詳しく解説します。
■初期費用がかかる
耐久性があり、高機能なパワーボードは少し購入価格が高い傾向があります。
そのため、初期費用が少し高めになるのが難点です。
しかし、再塗装などの費用がかからないので、トータル的には予算が抑えられる可能性があります。
初期費用は少しかかるので、購入する際に予算は十分に持っておくことが大切です。
■吸水性が高い
軽量発泡コンクリートの素材で出来ているパワーボードは、吸水性が高いのが特徴です。
そのため、しっかり塗装しておかないと水が徐々に吸収され、劣化する恐れがあります。
塗膜が劣化していけば、内部の金属メッシュが錆びてしまい、ひび割れなどの原因になる可能性が高いです。
定期メンテナンスで防ぐ必要があるので、しっかり対策を講じておく必要があります。
パワーボードのおすすめの色は?
高機能で耐久性が高いパワーボードですが、おすすめの色はどんなものが考えられるでしょうか。
パワーボードのおすすめの色は、下記の通りです。
- ネイビー
- ホワイト
- ブラック
- モノトーン
パワーボードのおすすめの色について、詳しく解説します。
■ネイビー
スタイリッシュな雰囲気の住宅に仕上げたいなら、ネイビーの色がおすすめです。
パワーボードのシンプルなデザインとマッチして、高級感ある印象を与えることができます。
爽やかな印象も与えられるので、清潔感ある雰囲気に仕上げることも可能です。
■ホワイト
シンプルなパワーボードなら、ホワイトとの相性も抜群です。
立体感ある住宅にできるので、シルエットも抜群にいい家に仕上げられます。
柄も少ないパワーボードだからこそ、より洗練された色のホワイトとの相性がいいのが特徴です。
シンプルなデザインの住宅にしたい人は、ホワイトを検討してみてください。
■ブラック
パワーボードのシンプルなデザインなら、ブラックとの相性も抜群です。
シンプルな色だからこそ、スタイリッシュな雰囲気に仕上げられます。
洗練された雰囲気に仕上げられるので、おしゃれな住宅に仕上げたい人におすすめです。
重厚感ある印象を住宅に付与できるため、印象的な雰囲気にできます。
■モノトーン
モノトーンはホワイトとブラックを交互に重ねたデザインになります。
高級感溢れる雰囲気に仕上げられるので、上品な印象にできるのが特徴です。
おしゃれで、他の住宅にはない雰囲気に仕上げることができます。ちょっとアクセントのある住宅にしたい人におすすめです。
パワーボードをおしゃれに仕上げるポイント
パワーボードをおしゃれに仕上げるなら、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
ポイントをしっかり押さえておけば、他の住宅よりもおしゃれな雰囲気に仕上げることができるでしょう。
パワーボードをおしゃれに仕上げるポイントとしては、下記の通りです。
- カラーは1~2色に抑える
- 目地をデザインに活かす
- 全体の立体感を考える
パワーボードをおしゃれに仕上げるポイントについて、いくつか紹介します。
■カラーは1~2色に抑える
パワーボードをおしゃれに仕上げるなら、カラーは1~2色に抑えておくのがおすすめです。
色が多すぎると、ごちゃごちゃした印象になるので、色が喧嘩する恐れがあります。
スタイリッシュなシンプルなデザインに仕上げるのが、パワーボードをよりおしゃれに演出してくれるでしょう。
また、色合いもベージュやブラウンなど、シンプルなほうがよりパワーボードをおしゃれに見せてくれます。
■目地をデザインに活かす
パワーボードは目地で目立ちやすいですが、隠すのではなくうまくデザインで綺麗に見せるのがおすすめです。
例えば、目地を強調すれば、綺麗に住宅のシルエットが見えるので、スタイリッシュでシャープな雰囲気に仕上げられます。
目地をどうしても隠したいなら、細かいブロック柄などを利用すれば、デザインを綺麗に見せることができるでしょう。
■全体の立体感を考える
パワーボードを選ぶときは、立体感を意識して柄を選びましょう。
シンプルなシルエットのパワーボードに、凹凸のある柄を選択すれば、綺麗に立体感溢れる住宅に仕上げることができます。
好きな柄を選ぶのも重要ですが、建物全体の雰囲気を決めたうえで、適切な柄を選択することが大切です。
パワーボードの塗装を選ぶときのポイント
パワーボードは防水効果がないため、塗装をしっかり選ぶことが大切です。
塗装を選ぶときのポイントを抑えておけば、外壁を長持ちさせるきっかけになります。
パワーボードの塗装を選ぶときのポイントとしては、下記の通りです。
- 透湿性のある塗料を使う
- 基本的に直貼り工法
パワーボードの塗装を選ぶときのポイントについて、詳しい内容を紹介します
透湿性のある塗料を使う
パワーボードの塗装を行うなら、透湿性のある塗料を活用するのがおすすめです。パワーボードは吸水性が高いので、透湿性のない塗料を使ってしまうと、湿気が外に出なくなり、カビやコケが出来る原因になります。
■基本的に直貼り工法
パワーボードを塗装するなら、基本的に直貼り工法のものを選ぶ必要があります。
直貼り工法は、透湿性の高い塗料で利用されることが多いです。
どのような工法を活用するのか、事前に確認しておくことをおすすめします。
パワーボードの特徴やおすすめの色を事前に把握しておこう
パワーボードは、耐久性が高く、基本的に長持ちする外壁材の一つです。
初期費用は高いですが、トータル的に考えれば、パワーボードのほうが安く済ませることができます。
しかし、吸水性が高く、塗膜が剥がれたときはカビやコケ、膨張などの原因になる恐れがあるので定期メンテナンスは必要です。
また、シンプルなデザインであるため、選択する色はシンプルなネイビーやホワイト、ブラックなどがおすすめになります。
スタイリッシュな雰囲気に仕上げるためにも、パワーボードの色選びは慎重に行っていきましょう。
今回紹介したパワーボードの特徴を抑えて、住宅の外壁材を選択してみてください。