ブログ


三階建ての外壁は何色がおすすめ?デザインのポイントを解説!

三階建ての外壁は何色がおすすめ?デザインのポイントを解説!

 

三階建ての外壁の色は何を選べば良いのか、迷っている方も多いでしょう。

住宅の印象は外壁によって変わるので、色選びは重要な要素となります。

 

また、外壁のデザインについても、慎重に検討しないと後から後悔する結果につながる恐れがあります。

デザインを選ぶポイントについても、詳しく理解しておくことが大切です。

 

今回は三階建ての外壁は何色がおすすめなのか、詳しく解説します。

デザインのポイントについても紹介していくので、参考にしてみてください。

 

 

 

三階建ての外壁におすすめの色

 

三階建ての外壁の色は、何にすべきなのか迷ってしまう方もいるでしょう。そんな方に、おすすめの外壁の色を紹介していきます。

自分好みの外壁の色を選択すれば、おしゃれな雰囲気に仕上げられるでしょう。

 

三階建ての外壁におすすめの色としては、下記の通りです。

 

  • グレー
  • 茶色

 

三階建ての外壁の色でおすすめのものを紹介していきます。

 

 

■白 

 

三階建ての外壁の色を選ぶなら、白は無難でおすすめです。

周囲の環境にマッチできる色合いなので、違和感なく採用できます。

 

また、白は膨張色なので家全体を大きく見せることが可能です。

安心感のある印象を与えられるので、外壁の色として利用する人も多いでしょう。

 

白は清潔感がある印象も与えられるので、綺麗な家に仕上げることができます。

ただし、カビやコケといった汚れが目立ちやすいため、日頃からお手入れを行うことが大切です。

 

 

■グレー

 

スタイリッシュな雰囲気の家に仕上げたいなら、外壁の色をグレーベースにする方法があります。

無機質な雰囲気で、洗練された家の印象を与えることが可能です。

 

ただし、冷たい印象を受ける可能性があるので、色合いや外壁の素材選びには意識が必要になります。

外壁の色をグレーにするなら、木目調の素材を選ぶといったことも肝心になってくるでしょう。

 

 

■茶色

 

茶色は自然な雰囲気が演出できるので、温かみのある雰囲気に仕上げたい人におすすめの外壁の色です。

レンガなどの素材とも相性が良く、ナチュラルな家の雰囲気が演出できます。

 

濃いめの茶色に仕上げれば、和モダンな雰囲気に仕上げることも可能です。

落ち着いた雰囲気の色にしたい人にも、茶色はおすすめになります。

 

周辺環境の外観を損なう心配がないので、気軽に取り入れやすい色といえるでしょう。

 

 

 

三階建ての外壁を配色するときのポイント

 

三階建ての外壁を配色するときは、色の分け方を意識することが大切です。

配色を意識しておかないと、色が喧嘩してごちゃごちゃした印象を受ける可能性があります。

 

三階建ての外壁を配色するときのポイントとしては、下記の通りです。

 

  • 左右に分けて配色を意識する
  • 上下に分けて配色を意識する
  • 壁から出ている部分に配色する
  • アクセント的に配色する

 

三階建ての外壁を配色するときのポイントについて、詳しく解説します。

 

 

■左右に分けて配色を意識する

 

家の外壁の配色を意識するときに、左右に分けて配色すれば縦に家が伸びたような見た目に仕上げられます。

家がすっきりした雰囲気になるので、スタイリッシュな印象を与えることが可能です。

 

ただし、三階建てになると、縦に長い建物になるので、細長く見える可能性があります。

そのため、配色するときは全体的な印象も考えてデザインすることが大切です。

 

左右に分けて配色するときは、2つに大きく分けて配色を意識してみてください。

 

 

■上下に分けて配色を意識する

 

三階建ての外壁を上下に分けて配色すれば、重厚感があるデザインに仕上げられます。

安定した雰囲気に仕上げられるので、家として存在感が増した印象になるのが特徴です。

 

下を濃い色にして、上を薄い色に仕上げれば、さらに落ち着いた雰囲気が演出できます。三階建ての特色を活かして、上下に分けて配色すれば、おしゃれなデザインに仕上げられるでしょう。

 

 

 

■壁から出ている部分に配色する

 

壁から出ているベランダなどの部分に配色することで、家に立体感を与えることができます。

部分的に色分けすれば、おしゃれな雰囲気に家を仕上げることが可能です。

 

三階建ての住宅は基本的にシンプルな構造になるケースが多くなります。

しかし、配色をうまく活用すれば、綺麗なデザインにまとめることが可能です。

 

 

 

■アクセント的に配色する

 

軒天や雨樋などの部分を配色すれば、アクセントとしておしゃれな雰囲気に仕上げることができます。

ちょっとした色を加えることで、他にはないオリジナル性のある住宅に仕上げることが可能です。

 

 

 

 

三階建ての外壁をデザインするときのポイント

 

三階建ての外壁をデザインするときは、さまざまな要素を意識する必要があります。

デザインのポイントを押さえておけば、おしゃれな住宅に仕上げることが可能です。

 

三階建ての外壁をデザインするときのポイントとしては、下記の通りになります。

 

  • テイストを固めておく
  • 凹凸をうまく活用する
  • 窓の形や配置を意識する

 

三階建ての外壁をデザインするときのポイントについて、詳しく解説します。

 

 

■テイストを固めておく

 

三階建ての外壁をデザインするときは、テイストをしっかり決めておくことが大切です。

モダンや洋風など、住宅のテイストをしっかり決めておけば、自然と外壁のデザインが明確に見えてきます。

 

特にモダンスタイルは、縦方向に長くなる三階建てにマッチしやすく、デザインも多いので、自分好みの住宅に仕上げやすいです。

 

 

■凹凸をうまく活用する

 

三階建ての住宅はシンプルな構造になりがちです。そのため、単調な雰囲気で地味な印象を受けるケースがあります。

しかし、バルコニーや玄関ポーチ部分など、建物の凹凸をうまく使えば立体感のある雰囲気を演出することが可能です。

 

ちょっとしたアクセントとして配色を加えれば、オリジナル性のあるおしゃれな重タウに仕上げられるでしょう。

 

 

■窓の形や配置を意識する

 

三階建てのデザインを意識するときは、窓の形や配置を意識することが大切です。

窓の形や配置は、住宅の印象を決める要素になるだけでなく、日当たりや風通しのよさにも大きな影響を与えます。

 

デザイン性だけでなく、機能性を決めるうえでも大切なので、よく考えて窓の形や配置を意識してあげましょう。

 

 

 

 

三階建てのデザインをおしゃれにする要素

 

三階建てのデザインをしっかりおしゃれな雰囲気に仕上げるなら、意識したい要素がいくつかあります。

三階建てのデザインをおしゃれにする要素としては、下記の通りです。

 

  • 縦と横のラインを意識する
  • スペースを意識的に削る

 

三階建てのデザインをおしゃれにする要素について、詳しく解説します。

 

 

■縦と横のラインを意識する

 

三階建てのデザインをおしゃれにしたいなら、縦と横のラインを意識する必要があります。

縦と横のどちらを基調として家をデザインするかによって、住宅の雰囲気が変わるので、意識して決めることが大切です。

 

例えば、縦を意識したデザインならシャープで、スタイリッシュな住宅に仕上げられます。横のラインを意識すれば、住宅を大きく存在感のある雰囲気が演出できるでしょう。

 

しっかり縦と横のラインを意識することで、メリハリのある住宅にデザインできます。

 

 

■スペースを意識的に削る

 

三階建ての家のデザインを考えるとき、あえてスペースを削る方法があります。

バルコニー玄関などのスペースをあえて削ることで、見た目のデザインや機能性を向上させることが可能です。

 

ただ広くするのではなく、あえてスペースを削ることで印象が良くなるケースもあります。

 

 

 

 

三階建ての外壁の色を決めるときは配色を意識する

 

三階建ての外壁の色を決めるときは、今回紹介したおすすめの色や全体的な配色を意識して決めることが大切です。

配色の仕方によって、住宅の印象は大きく変わってきます。

縦や横のラインを意識したりアクセント的に配色を意識したりして、住宅をおしゃれな雰囲気に仕上げていきましょう。

 

今回紹介した三階建てのおすすめの外壁の色やデザインを決めるポイントを参考に、自分好みの住宅に仕上げてみてください。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE