ブログ


黒の壁に似合う玄関

黒の外壁に合う玄関とは?選ぶうえでのポイントやおすすめの外壁材を紹介!

 

 

シックでモダンな雰囲気が演出できる黒の外壁は、近年では人気が高まっています。黒は上品で高級感溢れる雰囲気があるので、閑静な住宅街で利用されるケースが多いです。

 

ただし、黒の外壁を選ぶなら、玄関のデザインや色との相性も考える必要があります。玄関との相性次第で、住宅の印象は大きく変わるので注意しましょう。

 

今回は黒の外壁に合う玄関や選ぶうえでのポイント、おすすめの外壁材について詳しく解説します。

 

黒い外壁を選ぶメリット

 

黒い外壁は、上品で高級感溢れる住宅に仕上げてくれます。そんな黒い外壁を選ぶメリットとは、どんなことが考えられるでしょうか。

 

黒い外壁を選ぶメリットとしては、下記の通りです。

 

  • コーディネートしやすい
  • さまざまな外壁材との組み合わせが楽しめる
  • 住宅の圧迫感を軽減できる

 

黒い外壁を選ぶメリットについて、詳しく解説します。

 

コーディネートしやすい

 

黒い外壁は、洋風・和風どちらの雰囲気にもマッチするので、柔軟にコーディネートできるのが特徴です。黒は色味がない分、さまざまな色と組み合わせやすいので、自由自在に住宅の印象が変えられます。

 

ただし、暗い色を組み合わせると、住宅の印象が冷たい雰囲気になる恐れがあるので注意が必要です。自分好みの色の組み合わせを考えて、スタイリッシュな住宅に仕上げてみてください。

さまざまな外壁材との組み合わせが楽しめる

 

黒は木目調の外壁材など、さまざまな外壁材と組み合わせやすいのが特徴です。黒の冷たい印象を木目調で柔らかい雰囲気に仕上げることができます。

 

黒のスタイリッシュな雰囲気が外壁材との相性を引き上げてくれるので、魅力的な住宅に仕上げることができるでしょう。

 

住宅の圧迫感を軽減できる

 

白やベージュの住宅は、周囲の外観を損なう心配がないので、安定したデザインで仕上げられます。しかし、住宅の大きさによっては圧迫感を覚えるケースがあるので、注意が必要です。

 

しかし、黒の外壁であれば、スッキリした外観で、それほど圧迫感を覚えない住宅に仕上げられます。

 

黒い外壁を選ぶデメリット

 

黒い外壁はコーディネートしやすく、さまざまな外壁材との組み合わせが楽しめるといったメリットがあります。しかし、なかにはデメリットに感じられる部分もあるため、選ぶときは注意が必要です。

 

黒い外壁を選ぶデメリットとしては、下記の通りになります。

 

  • 熱を吸収しやすい
  • 色褪せや汚れで劣化しやすい
  • 地域によっては黒が使えない

 

黒い外壁を選ぶデメリットについて、詳しく解説します。

 

熱を吸収しやすい

 

黒の外壁は、他の色の外壁よりも熱を吸収しやすい性質を持っています。外壁の温度だけでなく、室内も暑くなりやすいので、夏場は注意が必要です。

 

断熱材を使用するなどして、室内の温度が高くなりすぎないよう調整する必要があります。黒い外壁を利用するときは、断熱材の使用でコストが高くなるケースもあるので気を付けてください。

 

色褪せや汚れで劣化しやすい

 

黒い外壁は紫外線による影響を受けやすく、徐々に色褪せる傾向があります。遠くに鳥のフンや土汚れが目立ちやすいので、日頃から外壁のメンテナンスを行うことが大切です。

 

白浮きするような形で外壁が汚れてくるので、定期的に点検し、状況に応じてお手入れを行わないといけません。

地域によっては黒が使えない

 

黒い外壁を選ぶときは、地域によって使えないということも理解しておかないといけません。選ぶ塗料によっては、住宅の外壁に利用できない可能性があるので、業者に確認しておく必要があります。

 

また、景観を損なうとして、黒の外壁は利用禁止になっている地域もあるので気を付けてください。

 

黒い外壁に合う玄関の選び方

 

黒い外壁に合う玄関を選ぶ場合、何を基準に選択すれば良いのか迷う人もいるでしょう。黒い玄関は上品な印象があり、玄関ドアとの組み合わせによって、より綺麗に見せるケースがあります。

 

黒い外壁に合う玄関の選び方としては、下記の通りです。

 

  • 統一感を演出する
  • スタイリッシュに見せる
  • シックモダンの組み合わせ

 

黒い外壁に合う玄関の選び方について紹介していくので、参考にしてみてください。

 

統一感を演出する

 

黒い外壁に合う玄関を選ぶなら、統一感のあるデザインや色合いを選ぶ方法があります。同じ色合いで統一させれば、落ち着いた印象を与えることが可能です。

 

また、玄関ドアの色合いを外壁よりも濃い黒にすれば、よりグラデーションが綺麗に見せることができます。

 

黒で統一すれば、上品な印象のある住宅に仕上げることができるでしょう。

 

スタイリッシュに見せる

 

黒い外壁をよりスタイリッシュに見せるなら、異なる素材を組み合わせるのがおすすめです。例えば、木と金属の組み合わせはクールな印象が与えられるので、スタイリッシュな住宅に仕上げられます。

 

ただし、異なる素材の組み合わせはミスマッチを引き起こす可能性があるので、素材の組み合わせは慎重に検討しましょう。

 

シックモダンの組み合わせ

 

黒い外壁にするなら、玄関ドアはゴールドやシルバーなどを組み合わせれば、シックモダンな印象が与えられます。さらに素材を木目にすれば、モダンのなかにナチュラルな温かみを与えるきっかけにもなるでしょう。

 

黒の外壁に合う外壁材の種類

 

黒の外壁に合う外壁材はいくつかあり、素材によって住宅の印象が変わります。うまく外壁材を組み合わせれば、スタイリッシュで上品な住宅に仕上げられるでしょう。

 

黒の外壁に合う外壁材の種類としては、下記の通りです。

 

  • ガルバリウム鋼板
  • サイディング
  • 木材
  • 塗装

 

黒の外壁に合う外壁材の種類について、詳しく解説します。

 

~ガルバリウム鋼板~

黒の外壁に合う外壁材として、ガルバリウム鋼板があります。金属製で耐久性に優れているのが特徴です。

見た目的に艶がある印象の素材なので、黒と組み合わせれば上品でスタイリッシュな雰囲気が与えられます。ただし、金属製であるため、熱を吸収しやすい黒と組み合わせると、室温が高くなるリスクがあるので気を付けてください。

また、施工手法によっては、継ぎ目が目立つ可能性があります。見た目にも注意して外壁材を選ぶことが大切です。

 

~サイディング~

黒い外壁だけでなく、さまざまな住宅に利用されているのがサイディングです。セメントや繊維質を材料としてパネル状に生産される素材となっています。

形や色、柄などである程度は柔軟にデザインを変更することが可能です。オリジナリティ溢れる自宅に仕上げられるので、自分好みの住宅にできます。

ただし、貼り付け方式で施工するので、継ぎ目が目立ちやすくなるといったデメリットがあるので注意が必要です。

 

~木材~

木材を炭化させて、自然な黒い外壁に仕上げる方法があります。自然の温かみが感じられるだけでなく、スタイリッシュな雰囲気を楽しむことも可能です。

和風な住宅や柔らかい印象の住宅に仕上げたい人には、おすすめできる外壁材と言えるでしょう。

ただし、地域によっては黒い木材の使用が認められていないケースがあるので、注意が必要です。

 

~塗装~

塗装で黒い外壁にする方法もあります。柔軟に色の選択ができるので、他の素材よりも自由度が高い色合いを選ぶことが可能です。

また、外壁の表面にツヤ感をプラスしたりマットに仕上げたりできるので、デザインを工夫することもできます。

ただし、選ぶ塗料によっては仕上がりが異なるので、どのような外壁に仕上げるのか、事前にイメージしておくことが大切です。

 

黒の外壁に合う玄関に仕上げるときのポイント

黒の外壁に合う玄関に仕上げる場合、いくつか押さえておきたいポイントがあります。事前にポイントを押さえておけば、希望通りの住宅に仕上げることが可能です。

 

黒の外壁に合う玄関に仕上げるときのポイントとしては、下記の通りになります。

 

  • カラーシミュレーションを行う
  • 濃い色の選択肢が限定的
  • 黒以外の組み合わせを検討する

 

黒の外壁に合う玄関に仕上げるときのポイントについて、詳しく解説します。

 

~カラーシミュレーションを行う~

黒の外壁にする前に、カラーシミュレーションを行って住宅の印象をイメージする必要があります。外壁の色だけでなく、形状や素材によっても住宅の印象は異なるので、必ずカラーシミュレーションを行ってください。

細かく条件を指定し、何度もシミュレーションを行うことで、理想的な住宅に仕上げることができます。

 

~濃い色の選択肢が限定的~

黒い外壁を選ぶときは、どれくらい濃い色まで選択できるのか検討しておきましょう。白や淡い色だけを取り扱っているケースがあり、業者によっては黒が選択できないケースがあります。

 

また、黒の外壁を選んだとしても、塗料がなければ色の塗り替えが難しいケースもあるでしょう。状況によって、黒の塗料が使えない可能性があるので、事前に確認しておくことが大切です。

 

~黒以外の組み合わせを検討する~

黒の外壁に合う玄関を選ぶときは、黒で統一するのも良いですが、他の色との組み合わせを検討したほうが良いでしょう。黒で統一するとスタイリッシュですが、膨張感を覚える可能性があります。

また、アクセントとして違う色を取り入れたほうが、住宅に立体感を与えることが可能です。いくつかの色の組み合わせを検討してみて、理想的な住宅に仕上げてみてください。

 

 

黒の外壁に合う玄関を選ぶときはカラーシミュレーションを使おう

 

黒の外壁は、スタイリッシュな雰囲気が演出できるので、洋風・和風に限らず、取り入れる人が増えています。

また、黒の外壁に合う玄関を選ぶときは、外壁材との組み合わせなどを検討することも大切です。

 

黒の外壁に合う玄関を選ぶときは、カラーシミュレーションを利用して決めることも重要になります。カラーシミュレーションを利用すれば、住宅が出来上がる前に、理想的な住まいが実現できるのかイメージを沸かせることが可能です。

 

今回紹介した黒の外壁に合う玄関を選ぶときのポイントを押さえて、理想的な住宅をつくりあげてみてください。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE