ブログ


テラス屋根はいらなかった?後悔した理由やメリットについて解説!

テラス屋根はいらなかった?後悔した理由やメリットについて解説!

 

おしゃれで憩いの場になるテラスに設置するテラス屋根ですが、一部では屋根がいらなかったという意見があるようです。

屋根があったほうが、雨の日でも屋外に出られるためメリットは大きいように感じられますが、なぜいらなかったという意見があるのでしょうか。

 

今回はテラス屋根がいらなかったといわれる、後悔した理由について詳しく紹介していきます。

また、テラス屋根のメリットやデメリットについても紹介していくので、参考にしてみてください。

 

 

 

テラス屋根はいらなかったと後悔される理由

 

テラス屋根はいらなかったと、後悔される理由はいくつかあります。

そのなかでも、後悔したという声が多かった理由は、下記の通りです。

 

  • 日当たりが悪くなる
  • 業者の対応が悪かった
  • 自然災害による影響
  • メンテナンスを実施しにくい
  • 外観やデザインが悪くなる
  • 住宅の外壁保証がなくなる

 

具体的に、テラス屋根はいらなかったと後悔される理由について、詳しく解説します。

 

 

■日当たりが悪くなる

 

テラス屋根がいらなかったと後悔した人のなかには、屋根があるせいで日当たりが悪くなったという意見がありました。

屋根ができた分、屋内に入る日光の量が少なくなるので、暗い印象を受ける可能性があります。

 

対策としては、屋根を透明にすれば、日当たりを確保することが可能です。

透明であれば、日光はそのまま屋内に入ってくるので、屋内が暗くなる心配がなくなるでしょう。

 

 

■業者の対応が悪かった

 

テラス屋根の設置を依頼した業者の対応が悪くて、強度や不便さを感じたといった意見があるようです。

実際、経験が浅い業者の場合、慣れていない施工でトラブルが発生するケースはあります。

 

事前に依頼する業者の実績は確認しておき、見積もりを取得する際に信頼できるのか確認しておくことが大切です。

 

 

■自然災害による影響

 

テラス屋根を付けた場合、台風や強風などの自然災害の影響で、パネルが外れてしまうリスクがあります。

ある程度の強度はありますが、強度にも限界はあるので、自然災害が大きいときは破損といったトラブルの原因になる恐れはあるでしょう。

 

対策としては、強度が高いテラス屋根を選択するといった方法があります。

他にも、外れてしまうリスクを低減するためにも、外壁に固定するタイプのテラス屋根を選択しましょう。

 

 

■メンテナンスを実施しにくい

 

テラス屋根は、雨風にさらされており鳥のフンなどが付着しやすい環境にあります。

そのため、定期的にメンテナンスを行い、綺麗な状態に維持しないと汚れが蓄積してしまうでしょう。

 

しかし、テラス屋根は高所にあるため、定期メンテナンスが行いにくい環境にあります。

掃除がしにくいので、専門業者に依頼しないと劣化がひどくなる恐れがあるでしょう。

 

対策としては、テラス屋根専用の掃除用具を購入し、定期的に掃除を行う方法があります。

定期的にメンテナンスを行っておけば、長期的に利用できるので、こまめに汚れはチェックしておきましょう。

 

 

■外観やデザインが悪くなる

 

テラス屋根の影響で、住宅の外観やデザイン性が損なわれる可能性があります。

全体的なバランスを考えてから設計しないと、違和感のある雰囲気に仕上がってしまう恐れがあるでしょう。

 

対策としては、シミュレーションなどを用いて、住宅全体のバランスを検討する方法があります。

テラス屋根を設置しても、住宅の雰囲気が損なわれないか、よくチェックしてから設計しましょう。

 

 

■住宅の外壁保証がなくなる

 

テラス屋根を設置した際に、ハウスメーカーの外壁保証が無効になる可能性があります。

例えば、テラス屋根を外壁に固定してしまうと、保証外として判断される恐れがあるので注意が必要です。

 

対策としては、外壁に設置するのではなく、完全に独立するテラス屋根を設置すれば問題ありません。そうすれば、外壁保証が受けられるので、一度業者に相談してからテラス屋根を設置してみてください。

 

 

 

 

テラス屋根を設置するメリット

 

テラス屋根はいらなかったという意見もありますが、設置するメリットもあります。

テラス屋根を設置するメリットとしては、下記の通りです。

 

  • 屋外のゆったりスペースに使える
  • 洗濯物を干すときに雨よけになる
  • 紫外線対策になる
  • 屋内への目隠しに使える
  • ペットの熱中症予防につながる

 

テラス屋根を設置するメリットについて、詳しい内容を紹介します。

 

 

■屋外のゆったりスペースに使える

 

テラス屋根を設置すれば、開放感を残しながらも外からの視点も遮れるので、落ち着けるゆったりスペースとして活用できます。

外の空気を吸いながらも、リラックスできる空間として利用することが可能です。

 

屋根があるなら、ちょっとしたイスやテーブルを置いておくといった、スペースの確保にも有効活用できます。

休日には、バーベキューが楽しめる空間として利用することも可能です。

 

 

■洗濯物を干すときに雨よけになる

 

洗濯物を屋外で干すときに、雨が途中で降ってくると、せっかくの洗濯物が濡れてしまい、洗濯し直しになります。

しかし、テラス屋根を設置すれば、しっかり雨を防いでくれるので、洗濯物が濡れる心配がありません。

 

雨が降っても問題なく洗濯物が干せるので、部屋干しすることもなくなるでしょう。

部屋干しの匂いが気になるといったトラブルも避けられます。

 

 

■紫外線対策になる

 

日当たりが良いと、屋内が明るくなるのでメリットはあります。しかし、夏場といった日差しが強いときは、屋内が日焼けしてしまい、色褪せの原因になる恐れがあるでしょう。

 

そんなとき、テラス屋根があれば、紫外線が屋内に入らないよう対策を取ることができます。日焼けや色褪せを防ぐきっかけになるので、屋内の劣化を防ぐためにも、テラス屋根を設置することは重要です。

 

 

■屋内への目隠しに使える

 

テラス屋根があれば、隣接している住宅の上階からの視線を遮る効果があります。屋内の様子がわからなくなるので、家族のプライバシーをしっかり守ってくれるでしょう。

 

テラス屋根以外にも、前面や側面に目隠しパネルを設置すれば、周囲からの視線を遮り、安心して毎日を過ごすことができます。住宅が密集している住宅地や道路が近い住宅では、テラス屋根は特におすすめです。

 

 

■ペットの熱中症予防につながる

 

屋外からの日当たりが良すぎる場合、屋内が熱くなってしまい、ペットが熱中症になってしまう恐れがあります。

テラス屋根があれば、屋内の温度が急上昇する心配が少なく、ペットが熱中症にならずに済むでしょう。

 

同じように、人間が熱中症にならないためにもテラス屋根は重要な役割を担ってくれます。

日当たりが良すぎる場合は、テラス屋根で日光を遮る方法も検討しましょう。

 

 

 

テラス屋根を設置する際の注意点

 

テラス屋根を設置するメリットはいくつかありますが、注意点もあります。

事前に注意点を把握しておき、テラス屋根を設置するのか判断することが大切です。

 

テラス屋根を設置する際の注意点としては、下記の通りになります。

 

  • 地域にマッチした屋根強度が実現できるか
  • 敷地境界付近の屋根設置はトラブルに発展する
  • 保証が受けられるか確認する
  • 業者選びは慎重に行う

 

テラス屋根を設置する際の注意点について、詳しく解説します。

 

 

■地域にマッチした屋根強度が実現できるか

 

住んでいる地域が強風や雪が多いなら、屋根の強度が高くないと、破損したり劣化が早かったりするので注意が必要です。

テラス屋根を設置するなら、風や積雪に強いものを選択し、強度に問題ないか確認しておく必要があります。

事前に業者に相談しておき、地域にマッチした屋根強度が実現できるのか話し合っておくことが大切です。

 

 

■敷地境界付近の屋根設置はトラブルに発展する

 

敷地境界付近にテラス屋根を設置する場合は、近隣トラブルに発展しないか、事前に確認しておく必要があります。

万が一、設置した屋根から雨水が隣の土地に流れてしまうと、迷惑行為として判断される恐れがあるでしょう。

 

テラス屋根を設置するメリットはありますが、隣の敷地の人に迷惑をかけてしまっては意味がありません。

設置する前に、敷地境界付近への影響がないか確認しておきましょう。

 

 

■保証が受けられるか確認する

 

住宅の長期保証が設けられているケースが多いですが、テラス屋根を外壁固定タイプにすると、保証が受けられない可能性があります。

保証が付かないと、万が一のトラブルも自己負担で対応しないといけない恐れがあるでしょう。

 

事前に保証の内容を確認しておき、テラス屋根の影響で保証が受けられなくならないか確認しておくことが大切です。

 

 

 

■業者選びは慎重に行う

 

テラス屋根を設けるなら、業者選びは慎重に行う必要があります。

専門的な知識や技術がない業者に依頼すると、イメージと合わないテラス屋根になる恐れがあるでしょう。

 

また、利便性が低いテラス屋根になってしまう恐れもあるので、事前に実績を調べておき、過去の事例も確認しておくことが大切です。

 

 

 

 

テラス屋根がいらなかったといわれる理由を把握しておこう

 

今回は、テラス屋根がいらなかったといわれる理由について、いくつか紹介してきました。理由はさまざまですが、日当たりやメンテナンスの不便さなど、利便性に関するものが多かった印象です。

 

しかし、テラス屋根があれば、紫外線対策や目隠しとしての役割を担ってくれるので、効果的な一面もあります。

利便性もあるので、前もって利用すべきかどうか判断しておくことが大切です。

 

テラス屋根を取り付けるか悩んでいる人は、マルセイテックまでご相談ください。弊社なら相談・見積もり対応を無料で実施しているので、お気軽にご相談頂くことが可能です。

 

まずは相談してみたいという人は、ご連絡お待ちしております。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE

最安値保証!
直接
問い合せ