ブログ


マンションの大規模修繕での外壁タイル補修の流れは?費用相場や補修をすべき理由を解説します

本記事では、マンションの大規模修繕での外壁タイル補修の流れを解説します。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

 

マンション大規模修繕で外壁タイル補修が必要な理由

 

マンション大規模修繕で外壁タイル補修が必要な理由

 

マンション大規模修繕の中で特に大事なのが「外壁タイル補修」です。

 

一見、問題がないように見えても年数と共に確実に劣化しています。業者に相談せずに自己判断でタイル補修が必要ないと考えてしまうのはおすすめできません。

 

マンション大規模修繕で外壁タイル補修が必要な理由を解説します。

 

安全性を確保するため

 

まずは、安全性を確保するためです。

 

外壁タイルは年数と共に劣化していき、どんどん剥がれやすくなります。想定されている年数を超えてしまうといきなりタイルが剥がれてしまうかもしれませんし、剥がれたタイルが通行人に直撃してしまう可能性もゼロではありません。

 

美観を維持するため

 

もう一つは、美観を維持するためです。

 

タイルは劣化と共にひび割れた発生したり剥がれたりしてしまい、マンションの美観を損ねてしまいます。そのままにしているとマンション全体が古びた印象になってしまい、入居率の低下につながりかねません。なるべくマンションの美観はきれいに保ち続けることをおすすめします。

 

マンションの大規模修繕での外壁タイル補修の流れ

 

マンションの大規模修繕での外壁タイル補修の流れ

 

マンションの大規模修繕において外壁タイルを補修することは必須です。

 

ではここからはマンションの大規模修繕での外壁タイル補修の流れを解説します。

 

打診チェックを行う

 

まずは、打診チェックを行います。

 

打診チェックとは、外壁タイルを業者が直接叩いて確認する作業をいいます。打診をする際には以下のような打診棒(パルハンマー)を使います。

 

 

出典:パルハンマー

 

タイルを叩いた際、軽い高音がしたタイルは補修が必要なタイルになります。補修をするかどうかを確認するためには打診棒(パルハンマー)が欠かせません。

 

下地補修を行う

 

補修をするタイルが決まれば、下地補修を行います。

 

例えば、広範囲でタイルが浮いている・ひび割れている場合は破損箇所をいったん剥がして張り替える必要があります。剥がした箇所は接着率が悪くなるためモルタルを刷り込んで下地を整えていきます。

 

タイルを補修する

 

下地補修が完了したら、タイルを補修します。

 

タイルの補修方法は大きく以下の2つがあります。

 

  • 接着剤を注入する
  • タイルを張り替える

 

広範囲にわたってタイルの剥がれやひび割れがある場合は接着剤を注入してタイルを張り替えます。ただ、そこまで大きな範囲ではない場合はタイルを1枚1枚張り替えます。

 

ちなみに、タイルは用意するのに時間がかかるケースがありますので早めに業者に相談しておくことをおすすめします。

 

タイルの目地を補修する

 

最後に、タイルの目地を補修をします。

 

目地はタイルやマンション全体のクッション材となるほか、浸水を防ぐ役割も果たしますので補修は必須です。目地をそのまま放置してしまうと雨水が侵入しマンションの耐久性を著しく劣化させてしまう恐れがあります。補修はモルタルやシーリングなどの充填剤を詰めるだけで完了します。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

 

マンションの大規模補修で外壁タイル補修をする際の注意点

 

マンションの大規模補修で外壁タイル補修をする際の注意点

 

マンションの大規模補修の際、外壁タイル補修をすることは必須と言えますがいくつか知っておくべき注意点もあります。

 

見積もりよりも高くなる可能性がある

 

多くの場合、見積もりよりも高くなる傾向があります。

 

理由は「実際に使われるタイルの数は工事がスタートしないとわからない」ためです。見積もりを出す際には実数精算方式と呼ばれる方式で請求額が決まります。実数精算方式はおおよそでタイルの数量や範囲を割り出すため、実際の工事で使われるタイルの数量と異なることがほとんどです。

 

そのため、見積もり時と施工後で費用が異なることがあると想定しましょう。

 

タイルの用意に時間がかかる

 

先ほども少し触れましたが、タイルの用意に時間がかかります。

 

マンションの外壁タイルを一部分だけ張り替えるとなると、色や材質がぴったりマッチするものを探さなければなりません。またマンションが建てられてから年数が経過していると、そもそもタイルが廃盤になっているケースもあり再度製造してもらうには3~4ヶ月ほどの期間を要します。

 

これらの理由からタイルの用意に時間がかかることがあるのです。

 

マンションの大規模補修で外壁タイル補修をする費用相場

 

マンションの大規模補修で外壁タイル補修をする費用相場

 

最後にマンションの大規模補修で外壁タイル補修をする費用相場をご紹介します。

 

タイルの張替え

1枚あたり約500円

タイルの浮きの補修

1箇所あたり約500~900円

クリヤー塗装

1㎡あたり約3,000円

仮設足場の設置

1㎡あたり約800~1,200円

 

ただ、先ほども解説しましたが見積もり時と施工後の費用は変わることがほとんどです。あくまでも目安としてお考えください。

 

まとめ

 

マンションの大規模補修で外壁タイル補修をする流れ

 

今回はマンションの大規模補修で外壁タイル補修をする流れを解説しました。

 

一般的に専門業者に依頼をしますが、費用が変わることやタイルを用意する際に時間がかかることもあります。そういったリスクを想定し依頼するようにしてください。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE