海老名市で屋根カバーの進捗確認です!
マルセイテックの渡邊です!!
いつもマルセイテックのブログをご覧いただきありがとうございます!
暑いですね~!皆様お元気ですか???
昨年は緊急事態宣言が発令されていた夏ですが、今年はWithコロナって感じですね!
海外にも行けるようになってきましたし、だんだんといつもの生活に戻りつつありますね。
そういえば先日、スマホのアルバムから出てきた写真がありまして
大阪千とせの肉吸いです!
すっごく前に新喜劇みに行ったあと友達と食べにいったんですよね~。食いたい~~!
ネットで肉吸い再現レシピみたいなものを見かけて作ってみたけれど、やっぱり本物には勝てん!!
遠出ができるようになってきましたので、近いうちに食べに行きたいと思います!!
さて先日、屋根カバー(重ね葺き)と外壁塗装をご依頼いただいた海老名市のお客様宅へ、屋根カバーの進捗確認に行ってきました!
ふふふ♪ 僕の愛車(?)と照英さんの看板が今日も目立っております。
今回採用する屋根材は「オークリッジスーパー」のテラコッタブレンド(色)です。
こちら米国で多く利用されているんですけど、オシャレなデザインと優れた耐久性を併せ持ったアスファルトシングル材でして、初めて日本の防火試験(屋根飛び火認定試験)に合格した屋根材なんです!しかも軽い!(日本瓦の1/3以下)重ね葺きにも適しています!
今回の屋根リフォームは「屋根カバー工法」です!
現状の屋根の上に新しい屋根材を被せる(カバー)工法で、古い屋根材の撤去費がかからず、その分工期も短く済むので、コスト的にもお得な工法なんですよ~!
そんなわけで、早速既存の屋根を撤去していきます。
撤去というても、先にお話したように重ね葺きなので全部は取り外しません。
瓦は残しておいて、凹凸部分になる棟部分・ケラバ等を取り外して、屋根表面をフラットな状態にします。
そうそう、雪止めも撤去です。
続いて、防水ルーフィングを張っていきます!
今回のリフォームで採用したルーフィング材は「粘着キング」です!
「粘着キング」なら粘度の高いゴムアスファルト使用しているので、打ちこんだビスにゴムアスファルトの成分がしっかり絡みつき、抜群の釘穴止水性能を発揮するんです。その名の通り!!
なので、固定箇所の多い太陽光発電パネルの設置施工も安心!
そんな感じで、下地全体に隈なく張り付けていきます。
淵のほうにもビッシビシ張り付けました~!
本体葺きをする前に、ケラバや谷板金(谷樋とも言います)を取り付けていきます。
これらは、雨が雨樋へ流れていく通り道になるんです。
でも、この「谷」って、屋根の形状によって無い場合もあります。
切妻・寄棟・片流れ・招き屋根にはありません!
M字屋根や屋根にドーマーがあったりと、屋根を真上から見て一部でも凹んだ形状がみられる場合はほぼ谷板金が存在します!
こちらの板金は、雨・サビに強いガルバリウム鋼板製です。
板金の施工まで終わりましたら、次はいよいよ本体葺きです!
本体葺きの様子は次回の渡邊現場ブログにてご紹介いたします!
オークリッジスーパーの主成分はアスファルト(コンクリート)なので、水分を絶対に吸い込まない性質があります。
なので耐久性の良さは本当にピカイチ!その表れから長期保証も充実しています!
では次回のブログで・・・・
マルセイテックでは屋根のリフォームに感するご相談を随時受け付けております!
屋根の点検・お見積りは無料です!
今の屋根状態でのメンテナンスは塗装でも大丈夫か?葺き替えしたほうが良いか?などのお悩みを、リフォームマスターが解決いたします!どうぞお気軽にお問合せください。
前の記事へ
« 横浜市旭区で足場架設の立ち会いです!次の記事へ
大和市のお客様宅、屋根一部葺き替え工事です »