横浜市旭区で足場架設の立ち会いです!
マルセイテックの米木です!!
いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。
7月ですね!SUMMERですよ!
そうそう、先日ですね~
また子供たちにせがまれて買っちゃったんです!
こちら、これまたプラ〇に売ってたんですよ!定価です^^
まぁ、そうですよね・・・ブームは落ち着いてきているワケですから買えちゃうわけですよ。
子供たちは美味しいとご満悦です!
次はサッカーグミを買って!!とねだられました。
僕は地球グミよりもこのイチゴグミのほうが好きですね~!!
しかし色が凄い(;^_^A
さてさて本題に・・・
旭区で外壁塗装をご依頼いただいたお客様宅、足場架設工事の立会いに行ってきました。
青い空に白い雲、足場架設日和です!!(?)
今回の足場スタッフは2名です。
あんなに大がかりな作業をするのに2名!皆様驚きですよね。
そうなんです。一般的な戸建て住宅ですと、2・3人で仮設足場工事は十分行うことができるんです。
でも素人のDIY的な感じでの足場組立はだめです!
足場の組み立てには、労働安全衛生法により「足場の組立て等作業主任者技能講習」を修了した者が作業しなければいけない、といった様々な規則があります。そりゃそうですよね。
メッシュシートを張っていきます。
メッシュシートは、足場作業中に材料や工具等落下するのを防いだり、洗浄時の水はね、塗装時の塗料の飛散を防止するといった役割があります。安全に配慮し、足場を囲むように外周に設置されるシートのことですね!
その名の通りメッシュなので風通しがよく、夏場でも職人さん的に施工性が高く、工事現場内に塗料の臭いが充満するのを防いでくれてるんです!
メッシュシートの認定基準というものもあり、メッシュの材料等は合成繊維で難燃性のもの、又は防炎加工を施したもの、日本工業規格A8952(建築工事用シート)に定める防炎性を有するものでなくてはなりません。
また、メッシュに切れ、ほつれ、ゆがみ、織りむら等もあってはダメです!
それでいてメッシュシートの各辺の縁部は、はとめ等が容易に外れない構造のものであることも定められています。
現場作業員の危険を防止するだけでなく、通行人や建造物への危険性を防止する為のことですから、当然ですよね。
ジャ~~ン!最後に照英さんの看板を掲げさせて足場架設工事は終了です!
FMヨコハマでCMを流させていただいているんですけど、結構反響がありまして工事のご依頼もいただいております。
照英さんの「ガイソ~~~~~~!!」雄叫び、良かったらチェックしてみてくださいね!
本日もあっという間に足場を組んでいただきました!
職人さんありがとうございました^^
ガイソー大和店マルセイテックでは、外壁塗装に関するご相談を随時受け付けております。
外壁点検・お見積りは無料です!相見積もりも大歓迎です。
どうぞお気軽にお問合せください。
前の記事へ
« 【海老名市】屋根点検に行ってきました!!次の記事へ
海老名市で屋根カバーの進捗確認です! »