ブログ


藤沢市の集合住宅へ屋根外壁塗装の初回訪問ですぅ

こんにちは、マルセイテックの小島ですぅ。

全国的な長雨は異常っすね・・・。

車を運転していても、小降りになったかな~と思うとザザーっと大降りになるんで、いつも以上に気を付けてるっすぅ。

 

先日イッチーこと市野くんと、藤沢市にある集合住宅へ屋根外壁塗装のための初回訪問に行って来たっすぅ。

 

 

こちら築28年の集合賃貸物件で、オーナー様は埼玉県にお住まいなんすぅ。

メンテナンスされたかどうかは、不明だそうっすぅ。

初回の現地調査、中間検査、完工検査、お引渡しはお施主様の立会いを基本的にはお願いしてるんすけど、なんせこのコロナ渦の状況で県越境をお願いするわけには行かないんで、今回は小島・市野の4つの目で確認させていただいたんすぅ。

 

まずは屋根からっすぅ・・・

 

 

スレート製の屋根全体は色褪せとカビ、そして棟板金は激しく錆びてしまってるんす。。。

 

 

棟板金は錆びだけじゃなくて、板金を留めている金具も浮いてしまってるんす。。。

 

 

台風の際、何か飛んで来たんだろうと予想されるんすけど、スレート屋根がにひびが入ってるんす。。。

 

 

元塗装職人として腕を鳴らしたイッチーが、屋根の寸法を採寸してるっす。

なんかいい顔してるっすよ。

 

 

外壁は劣化として代表的とも言える(?)チョーキング現象をまず確認するっすぅ。

なかなかここまで白く粉が付着する外壁は、正直久しぶりかもしれないっすぅ。

 

 

外壁材はサイディングなんすけど、屋根だけじゃなく外壁にもひび割れが発生してったっすぅ。

 

 

外壁材と外壁材の隙間を埋める役割のシーリング(コーキング)も、ご覧のようにパックリと離れちゃってるんす。。。

 

 

 

 

外階段は通常歩く面も、あまり見上げることの少ない裏面も、見事なまでの錆びっぷりだったんすぅ。

 

 

ベランダのサイディングは、今にも落下してしまいそうっすぅ。

 

これは早く何とかしないと、雨漏りがすぐそこまで来てる証拠なんすよ。。。

 

この現地調査のご報告なんすけど、通常であればその場で写真をご依頼主様にお見せするんす。

でも今回は遠く埼玉県にいらっしゃるんで、メールで調査結果をお伝えしたっすぅ。

オーナー様はしっかりと火災保険にご加入されていたんで、火災保険申請をオススメしたっすぅ。

そして屋根外壁塗装のお見積りを、何パターンがご提示すべく、今一生懸命作成してるっすぅ。

 

 

現地調査の最中、外通路の柵に虫がくっついてたっすぅ。

僕実は、虫ってあんまり好きじゃないんすけど、これくらいならギリ大丈夫っすぅ。

 

マルセイテックは屋根塗装、外壁塗装の専門店なんすぅ。

火災保険を活用しての回復修理も、沢山させていただいておりますので、お気軽に相談して欲しいっすぅ。

火災保険の申請が認められれば、工事費用の負担も軽くなるっすぅ。

火災保険申請のサポートもさせていただいてるんで、よろしくお願いするっすぅ。

点検・見積もりは無料っすぅ。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE