ブログ


大和市にて屋根足場の現場確認と高圧洗浄っすぅ!!

すっかり秋っすぅぅぅ。

そしてマルセイテックの小島ですぅ。

いつも僕のブログを読んでいただいて、ありがとうございますぅ。

今回は大和市で塗装工事をご依頼いただいたお客様宅の工事進捗の様子をお届けしようと思ってるんっすぅ。

 

こちらのお客様は当初、屋根点検をして欲しいということでお電話いただいたんっす。

点検すると経年劣化やカビやコケなどの付着がびっしりで、色褪せもあったので、屋根を住まいを守る大きな傘のような役割として考えると、だいぶ機能性は低下している状態だったんっす。

お写真で屋根の様子をお見せしながらのご説明から僕のことを信じてくださり、「じゃあ小島さんにお願いするわ」って言っていただいたんっす。

ほんと有難いっすぅぅぅ。

 

ってことで、先日いよいよ足場を設置することになったので、現場確認に行ってきたんっす!

 

 

こちらは普通の足場とはちょっと違う印象っすよね。

屋根足場って言って、設置の必要があるお宅と、必要ないお宅があるんっす。

普通よく目にする足場は外部足場といって、転落防止や作業効率のために設置されるものなんっすぅ。

こちらの屋根足場はご覧の通り屋根の上に設置するんっすけど、屋根の傾斜(屋根勾配って言います)が急なところで設置するんっす。

あとは、屋根の仕上げ材が金属サイディングなどの滑りやすい屋根材の場合も設置することがあるんっす。

独立しているわけじゃなくて、建物の周りに設置される外部足場と連結されるんで、ガッチリ組まれているんっすぅぅ。

 

外部足場と屋根足場の協力タッグで、安全に工事出来るだけじゃなく、職人さんの作業効率が格段に上がるんで、きっちり仕上げることが出来るんっすぅ。

 

足場が組み終わったら、今度は高圧洗浄っすぅ。

 

 

万が一風で飛散しても悪い影響が出ないよう、洗浄液には次亜塩素酸ナトリウムを使用。

お施主様だけではなくご近所さんや環境への配慮もしてるんっすぅ。

そしてこの汚れの落ちぷりたるや、見事としか言いようがないんっすぅ。

 

 

しっかりとこれまで蓄積されまくってきた砂やほこり、コケ、カビなど、ありとあらゆる汚れを根こそぎ洗浄していくんっすぅ。

やっぱりいい塗装をするには、下地処理が大切っすから、職人さんが洗浄から手を抜くことなくきっちりと作業を進めてくださっていることを確認して次の現場へ行くんっすぅ。

お施主様には、工事が終わったら施工写真集をお作りしてお渡しするんっすけど、やっぱり日々気になるじゃないっすか。

正直屋根って見えないし、ちゃんと工事してもらえてるのかなって。

そこはオフィシャルラインで、日々の作業報告を写真付きでご報告させていただいてるんで、安心っす!!

 

こちらのお客様の続編は、また別の日にアップするんで、お楽しみにして欲しいっすぅ。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE