旭区へエアコンクリーニングにお伺いしました
こんにちは、マルセイテックの市野です。
梅雨っぽい天気が続いてますね~。
僕は多少料理男子なんですけど、こうもジメジメしていると、頭に浮かぶのはスパイシー系かガッツリ男飯系になってしまいます。
やっぱりあの香りとか、油のテカテカした感じとか、食欲をそそりますよね。
さて先日、旭区のお客様宅へエアコンクリーニングにお邪魔しました。
ちなみに今回同行したのは、通称チャッキーこと太田くんです。
エアコンにはお掃除機能の付いているタイプと、付いていないノーマルタイプがありますが、今回お邪魔したのはノーマルタイプになります。
まず、エアコン付近に置いてある家電製品や家具などに汚れが付着しないよう、しっかりと養生をします。
こちらのエアコンは設置されてから10年ほど。
そして、お掃除は一切されていないとのことです。
ホコリがびっしりと奥まで入り込み、固まってしまっています。
これは綺麗にしがいがあると思うと同時に、設置から10年ということでクリーニングが原因で壊してしまうことがないよう、組立構造などをざっと確認しました。
エアコン本体を取り囲むように養生をし、汚れた薬剤が下に落ちるよう、更に別の養生をします。
養生を終えたエアコンの全体像は、こんな感じになります。
逆三角形の角の部分にホースをつなげ、それを汚れ受けのバケツに入れます。
10年分の汚れがこちらです・・・。
ぞわぞわっと鳥肌が立ちそうな、真っ黒い液体です。
この中には、ホコリだけでなくカビも大量に含まれているのです・・・。
綺麗になったエアコンがこちらです。
あとは、前面カバーを取り付けるだけの状態ですが、見違えるような美しさと清潔さが戻りました。
綺麗になったエアコンを見上げる太田くんは、窓から差し込む光の関係で神々しく見えますね(笑)
水洗いからのエアコンクリーニングには、概ね1時間程度の時間を頂戴しています。
こちらのお宅はリビングルームではなかったため、稼働率も比較的低かったのですが、それでも10年分の汚れは上の写真のような感じです。
もしこれがリビングや寝室など、稼働させることが多い部屋に設置してあるエアコンであれば、同じ10年でもその汚れ指数は・・・。
少しずつエアコンのスイッチを入れる機会が増えてきました。
湿度が高い日は、「除湿」にすることもありますよね。
マルセイテックのエアコンクリーニングは、ただいま話題沸騰中!
エアコンをつけなくてもまだ過ごせる今だからこそ、クリーニングのチャンスです。
市野までお気軽にお申し付けください!
前の記事へ
« 座間市のお客様宅へ足場解体作業の現場確認でございます次の記事へ
大和市西鶴間へ屋根カバー工法の現場確認です »