ブログ


風水のパワーで色選び!外壁塗装で運気アップも!

外壁塗装工事を行う上で、一番悩むのが「色」ですよね!

お洒落な外壁が建ち並ぶ景観にお住まいでしたら、ちょっと個性的なカラーでの外壁塗装も素敵だと思います。

今回は先日のブログでもご紹介させていただいた、風水を生かしての色選びについての続編です。

前回は定番カラーの場合でご説明させていただきましたが、今回はもう少しオリジナリティなカラーでのご紹介です。

 

オレンジ色の外壁

 

暖色系の代表「オレンジ」は気分が高まり元気な色、というイメージがありますよね。

風水でもそのイメージ通りモチベーションアップ、運気上昇の効果があると言われています。

家族にもその効果が伝わりますので、いつも元気で前向きでいたい、いろいろと挑戦しいきたいという方にオレンジの外壁は効果的です。

行動力、元気度を高めるということになりますので、太陽が一番高い位置になる南へと昇っていく過程、「南東」の方角に使用するのが効果的です。

ビビットなオレンジ色ではなく、それに近い色であれば同様のパワーを発揮します。

 

ブラックの外壁

様々な色を混ぜていくと、最終的に黒なります。

そんな特徴からブラックはあらゆるものを溜め込んだ色、その「溜め込む」といったところからブラックは貯蓄が増える効果があると言われています。

効果の高い方角は北ですが、お住まい広範囲でのブラックの塗装に抵抗がある方は、アクセントカラーやワンポイントとしての塗装でも充分な効果が期待できると言われています。

最近はサイディング外壁にもブラック系のシックでお洒落なパターンが多く出てきていますので、そちらを検討してみるのも良いかもしれません。

 

グリーンの外壁

 

緑は吸収や蓄え、復活や再生を表す色です。

収穫・土地の象徴なので、貯蓄能力を高めたり不動産の価値を高める効果があると言われています。

また、グリーンを眺めると心が落ち着くように「リラックス」の効果も期待できます。

塗装に向いている方角は東。太陽の光のおかげで緑は成長するものですから、陽が昇っていく東側の外壁に向いています。

中国では緑が育つ=充分な水があって気候も良いという事で、居住地としての不動産価値が高かったようです。

 

ピンクの外壁

女性に人気のあるピンクは、科学的な面からも「アンチエイジング」効果のあるカラーとして証明されています。

勿論女性だけではなく、男性のアンチエイジングにも効果があり、いつまでも輝かしく、健康で若々しくありたいという方にお勧めです。

これから超高齢化社会を迎える日本に、必要不可欠な外壁塗装の色でと言っていいかもしれません。

効果の高い方角は「西」ですが、これからの日本に必要と言ったものの、景観的にはどうか・・・という問題があります。

ビビットなピンクではなく、薄いピンクでも風水の効果は十分にあります。

ベージュに近い淡いピンクは温かみがあり上品な色味ですので、外壁塗装に向いています。

 

グレーの外壁

 

サイディングでも多くみられるグレー系の外壁は、根強い人気があります。

風水でもグレーは「心を落ち着かせる色」と言われていて、パワーがとても強い色です。

一般の住宅以外にビルやマンション等で多く使用されている色であり、コンクリートの色でもあることからグレーは「静かな力強さ」が感じられます。 

日々を安心して静かに過ごしたい方にパワーを与えてくれるそんな色味です。

 

効果の高い方角「北西」です。グレーは無個性な色と思われがちですが、うっすらピンクやブルーの入ったグレーを選んでも同じ効果は得られます。洋風住宅の外壁にはこのような色が多いですよね。

 

風水を利用しての外壁塗装でも注意したいところ

身の回りのものが突然壊れたりした場合、風水では「身代わりになってくれたもの」と考えますよね。

ですので、ヒビが入ったり、欠けたりしたものを再使用することは風水的には良くありません。

これは外壁でも同じです。

クラック(ひび割れ)や破損してしまっている外壁は、お住まいの健康を損ねていると言えるため、あなたとご家族の運気を落としてしまうことになりかねません。そのような状態である場合はしっかりとメンテナンスしてから外壁塗装をしましょう。

 

 

◎ まとめ ◎

いかがでしたか?

2回にわたって風水を取り入れての外壁塗装についてご紹介いたしました。

必ずしも原色でなければならないというわけではなく、その色味が少しでも入っていれば効果は得られます。

街並み・景観に調和しつつ、風水の効果を得られるような色での外壁塗装をぜひお試しください。

 

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE