ブログ


【大和市】屋根外壁塗装工事をご依頼のお客様宅へ初回訪問でございます。

こんにちは、マルセイテックの平野でございます。

ムシムシいたしますね・・・。

今朝は車の窓を全開にしていると、風が気持ち良く感じられたのですが、今は重たく湿っぽい感じが私の腕にまとわりついております。

このような天気でございますから、お客様のところへお邪魔させていただくときは、せめて雰囲気だけでも爽やかに行きたいと、汗拭きシートが欠かせません。

ヒンヤリスーッとして、誠に気分爽快になるものでございます。

 

さて先日、屋根外壁塗装のお見積り依頼をいただきました大和市のお客様宅へ、初回訪問のためお伺いいたしました。

 

 

築15年のこちらの建物ですが、洋風ツートンカラーの優しい印象でございます。

お庭周りは綺麗に掃除・整頓がなされており、ご依頼主様ご家族の楽しそうな笑い声が今にも聞こえてきそうな印象を受けたのでございます。

 

屋根塗装と外壁塗装をご依頼ということで、今回は太田くん(通称:チャッキー)にも同行してもらい、4つの目でしっかりと点検いたしました。

 

 

 

水分計にて、外壁各所の含有水分量を測定しております。

基準値は30未満です。

こちらは69.1という数値が出ておりますので、基準値の2倍以上でございます。

食器用スポンジで言えば、軽く握っただけで水分がジュワ~とあふれ出してしまう状態でございます。

全ての面が基準値をオーバーしているわけではございませんが、やはり北面や風通し・日当たりがあまりよろしくない壁面となりますと、水分が蒸発しにくくなるのでございます。

 

 

 

 

ご依頼主様が外壁塗装をお考えになられるきっかけとして多い、チョーキング現象でございます。

このほかにも、こちらのような・・・

 

 

 

カビや苔、シーリングの劣化も少し酷いといった状態でございます。

 

 

屋根の方は大きな傷みは見られませんでしたが、やはり経年による色褪せやカビ・苔汚れが、屋根のほぼ全面にびっしりと付着しておりました。

 

 

同じ苔でも、こちらのように眺めているだけでも安らぎと癒しの気持ちになるような趣のある苔だと問題ないのですが、外壁や屋根の苔は安らぎも癒しも感じることはございません。

ちなみにこちらの苔は、自宅近くで育ててらっしゃる方に許可をいただき、撮影させていただきました。

 

 

初回訪問点検で撮影した写真は、すぐにお客様にお見せし、現状を軽くご説明いたしました。

外壁についてはある程度お気付きになられていたのですが、水分計での数値や屋根の状態には驚かれていました。

これからお客様が安心してお暮しいただくためのご提案(見積)を何パターンか作成し、また訪問させていただくこととなりました。

 

マルセイテックでは、ご相談いただきましたらまずは現状を確認するため訪問させていただいております。

しっかりと点検を行い、お客様のご要望やご不安事をしっかりヒアリングしないことには、良いご提案も出来ないからでございます。

築15年程度経過して、まだ一度も点検や塗り替えなどのリフォームをされたことがないという方がいらっしゃいましたら、マルセイテックの平野までご連絡ください。

水分計を持って、爽やかに点検に参ります。

 

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE