ブログ


藤沢市片瀬海岸へ外壁塗装の現地調査です!

マルセイテックの渡邊です!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

今回は藤沢市片瀬海岸のお客さま宅をご紹介いたします!

 

片瀬海岸・・・そうです、海のすぐ近く!

湘南界隈っ!めっちゃテンション上がっちゃいます↑↑

それでは早速本題に入ります^^

 

 

本日は現地調査です!

はぁ~☆ 海の香りがします!素敵な環境にお住まいで羨ましいです!!

 

 

 

 

お住まい全体をしっかりと点検させていただきましたが、外壁は経年による汚れ・カビが多く発生していて、白い外壁に結構目立つ状態でした。

お客様は外壁の洗浄だけをご希望との事でしたが、塗膜の劣化症状であるチョーキング現象がみられましたので、塗装についても併せてご提案させていただきました。

 

 

はて、チョーキング現象とはなんぞや??

建物を触った時に付着する白い粉。この現象が「チョーキング現象」といいます。

チョーキング現象が起こると、見た目が悪くなっていくだけでなく、外壁(建物)の耐久性にも影響がでてきます・・・
この白い粉の正体は、雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、顔料が粉状になって塗装表面に出てきちゃったものです。
・・・てことは、チョーキング現象は塗膜劣化により起きているので、環境から家を守る役割が弱くなっちゃってるって言えるわけで、

耐久性や防水性など、本来の性能・機能が低下していることから、劣化した塗膜から雨水が侵入して苔やカビが発生したり、ひび割れが起きたりしちゃうんです。

チョーキング現象は洗って粉が無くなったら治るとかは無く、どんどんどんどん劣化が進んでいきます涙

激しい劣化を避けるためにも、チョーキング現象が見られたら塗替え等メンテナンスを検討されるのがベターなんです。

チョーキングは外壁の塗り替えタイミングを知らせるサインって思われて良いかと思います。

お住まいをしばらくメンテナンスされていない方は、ちょっと外壁を触ってみてください。

粉が手についたら、業者さんに一度点検してもらうのが良いと思います。

 

 

後日、お客様より外壁塗装と屋根塗装、雨樋交換のご依頼をいただきました!

屋根も瓦にヒビが入っていたり、板金にサビや釘抜けがみられたりしていたので、どうせ足場を立てるのであれば…との事で、一緒にメンテナンスをされることに。足場架設の費用は結構高めですので、できることなら一度の足場架設で出来るだけリフォームされたほうが良いですよね^^

 

実はこちらのお客様宅、とってもかっこいい外壁塗装の仕上がりになりましたので、続きの様子もお伝えしたく思っています!

現場に行くたびに、海で遊んで行きたい病になっていましたが、グッと耐えて施工いたしました^^

次回は塗装前の下地調整からご紹介いたします!

 

 

マルセイテックでは、外壁や屋根のメンテナンスに関するご相談を随時受け付けております。

外壁診断士の資格を持ったスタッフが、お客様のお住まいにピッタリな塗料・建材をご提案いたします。

見積もり・点検は無料ですので、どうぞお気軽にお問合せください!!

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE