ブログ


【外壁のメンテナンス】外壁の汚れはセルフで落とせるんすよ~!

マルセイテックの小島ですぅぅぅぅ~!

いつも弊社のブログを御覧いただきありがとうございますぅぅぅぅ~!

今日もとろけそうに暑いっすねぇぇ涙

 

外壁塗装工事が終わったら、その綺麗さをずーーーっと保たせるためにも、定期的に掃除しておきたいっすよねぇ。先日、座間市にお住まいのお客様より外壁塗装後の洗浄について聞かれたんっすぅ!

今回はセルフでできる外壁の洗浄方法についてご紹介いたしますぅぅ!!

 

■外壁の汚れを放置しておくと・・・

外壁に付着する汚れの主な原因は、塵や埃、カビ、コケ等があります。
外壁って常に外気にさらされているので、どうしても汚れてしまうんすよね。。
でも、汚れをそのまま放置してしまうと見栄えも良くないですし、色素が沈着してしまったりで、劣化にも繋がってしまうんっすよ・・・
なので、外壁の洗浄は何気に大切な事なんっす!
今回は主な洗浄方法を3つ紹介しますね!
 

■ブラシ・スポンジでの洗浄

汚れの範囲がそんなに広くなければ、ブラシやスポンジを使って汚れを落とすことが出来ます!
本当にごく一般的な、家庭内にあるもので洗浄できるんっすよ。
塵や埃の汚れはブラシやスポンジと水だけで落ちる場合もありますが、落ちない場合は10倍に薄めた中性洗剤を使ってみてください。とても綺麗に落ちるのでちょっと驚きますよ!
ですが、必要以上に力を入れてゴシコシ擦るのは禁物なんすぅぅ。
外壁にダメージを与えすぎないような範囲で洗浄してくださいね。
 

■高圧洗浄機

一般的に「高圧洗浄」は業者に依頼をするものですが、今はKARCHER(ケルヒャー)のように家庭でも使用できる高圧洗浄機が販売されているっすよね。
先にご紹介した手作業で落ちない汚れを落としたい場合、高圧洗浄機を使って洗浄すると良いですよ。
とくに広い範囲で、しつこい汚れを落とすのにお勧めっすぅ!
ですが、いきなり高圧洗浄機を使うのはちょっと難しく、コツがいります。
購入先で使用方法について詳しく確認しておくほうが良いっすよ!
 

■外壁リフォーム業者へ依頼

こちらはちょっとセルフとは離れてしまうのですが・・・

専門の業者によるサービスを利用するのも手です。
広範囲すぎて自分でできる自信が無い、時間がない、自分でやってみたけど綺麗にできない・・・など、
そういった場合は業者に依頼するのがよいっす!!
業者仕様の高圧洗浄機は家庭用のものに比べると、パワーが大きく、使う洗剤もプロ仕様ですので、家庭用では綺麗にならなかった外壁の汚れも、しっかりと取り除くことができます。
業者を選ぶ際にも、見積やクチコミ等しっかりと情報収集をしてから決めてくださいね。
 

◎ まとめ ◎

お家の外壁も、ご家庭にあるスポンジやブラシ、高圧洗浄機で洗浄する事ができるんっすよ。
業者に依頼すると確かに綺麗になりますが、費用がそれなりにかかってしまいます・・・
しつこい汚れが付着する前に、気が付いたら早めに洗浄しておくことが大事っす。
せっかく綺麗に塗装をした外壁、ずっと綺麗な状態で保ちたいですよね。
外壁の汚れが気になりだしたら、是非こちらのブログを参考にしていただけたらと思いますぅぅ!!

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE