ブログ


【最新版】マンションの浴室ドアリフォームにかかる費用相場は?マンションに適したドアの形状についても

マンションは上下の階や隣の人に迷惑がかからないように生活をしなければなりません。

 

普段の生活であれば問題はありませんが、浴室ドアをリフォームしたい場合はどうすればいいのでしょうか。また、業者に依頼するとどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。

 

今回は、マンションの浴室ドアリフォームを業者に依頼した時の費用相場などを解説します。

 

マンションの浴室ドアリフォーム費用相場は?

 

 

まず、マンションの浴室ドアリフォーム費用相場はこのようになっています。

 

内容 カバー工法 ドアのみ交換 外枠+ドアの交換
開き戸 5万円前後 3~5万円 7~10万円
中折れ戸 6、7万円 3~6万円 8~12万円
引き戸 10万円前後 8~10万円 13~16万円

 

一般的な浴室ドアリフォームと費用は大差ありません。普通の浴室ドアリフォームの費用相場についてはこちらをご覧ください。

 

【2022年】浴室ドアリフォームの価格相場は?価格を抑える方法やドアの選び方についても!

 

マンション浴室ドアの耐用年数は?

 

国土交通省が公開している浴室設備の期待耐久年数は約15~25年です。

 

出典:期待耐用年数の導出及び内外装・設備の更新

 

当然ですが使用環境によってこの耐用年数は上下します。早い寿命だと5年ほどでリフォームしなければならなくなるケースもあります。

 

マンション浴室ドアをリフォームすべきタイミングは?

 

マンション浴室ドアをリフォームすべきタイミングとしては、以下のような症状が現れた時です。

 

  • パッキンが外れた
  • 蝶番が壊れた
  • 水漏れが発生した

 

これらは普段使っていて非常に不便に感じることもあるでしょう。少しでも不便さを感じたらリフォームを検討すべきです。

 

マンションに最適な浴室ドアの種類は?

 

 

ではここからはマンションに最適な浴室ドアの種類について解説します。

 

1.折れ戸

 

 

まずは、折れ戸です。

 

折れ戸は開けた時にびょうぶ状にドアが折れるようにして開くドアです。スペースを確保する必要がありませんので比較的狭目の浴室でも十分設置することが可能。

 

ただ、中折れする部分が故障しやすく頻繁にリフォームをしなければならなくなることも。

 

2.開き戸

 

 

続いて、開き戸です。

 

開き戸は部屋のドアに使用される奥か手前にスライドするタイプのドアです。スペースが必要になるので広めの浴室しか設置することはできませんが、扉部分のリフォームだけで工事が終わるので費用が安く済むことが多くなります。

 

ただ、脱衣所側に開き戸が開くように設置をすると結露などで水滴な落ちてくるため対策が必要になります。

 

3.引き戸

 

 

続いて、引き戸です。

 

引き戸は扉を横にスライドするタイプのドアです。前後スペースを必要とせず、全体的に圧迫感を感じることがありません。また、扉以外にも引き込みスペースが必要になりますが2~3枚戸タイプの引き戸も販売されているので使いやすkなっています。

 

ただ、引き戸はレール部分に汚れが溜まりやすいため開閉しにくくなるケースが。

 

マンション浴室ドアのリフォーム業者を選ぶコツは?

 

 

では最後に、マンション浴室ドアのリフォーム業者を選ぶコツをご紹介します。

 

1.メーカーと取引しているか

 

まずは、メーカーと取引しているかです。

 

メーカーは数多くの浴室ドアを在庫として持っており、比較的安く業者に卸すことが可能です。しかし、メーカーと直接的に取引をしていない業者はどうしても仲介会社を通すことになりますので全体的な工事費用も高くなります。

 

【202年】浴室ドア交換工事の流れは?手法や業者の選び方も!

 

2.強引な営業をしてこないか

 

続いて、強引な営業をしてこないかです。

 

業者の中には「こういう工事はどうですか?」「ここもリフォームしませんか?」と半ば強引に営業をしてくることがあります。こちらから頼んでもいないのに営業をしてくる業者のほとんどは悪徳業者で、費用を高額に釣り上げられてしまうケースがほとんどです。

 

悪徳業者の見分け方についてはこちらをご覧ください。

 

【座間市にお住まいで外壁塗装を検討中の方必見!】悪徳業者の見分け方を教えます!!

 

3.DIYはおすすめできない

 

基本的に浴室ドアのリフォームは業者に依頼すべきです。

 

YouTubeやその他SNSで「DIYでリフォームをしました!」と大々的に公開している人がいますが、彼らはある程度の知識と技術があります。ズブの素人がそういった動画やSNSを見て「このようにやるんだな」と見よう見まねでやっても失敗する未来しかありません。

 

それでもなお、DIYをして見たい方はこちらをご覧ください。

 

【2022年】浴室ドアを引き戸にリフォームするメリット・デメリット!DIYよりも業者に依頼すべき?

 

まとめ

 

 

今回は、マンション浴室ドアのリフォーム費用相場をご紹介しました。

 

一軒家でもマンションでもリフォーム費用自体は大差ありません。近隣住民への配慮はどちらにせよやっておかなくてはならないことです。また、浴室ドアのタイプについてはよく検討してから決めるようにしましょう。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE