ブログ


【外壁屋根塗装】梅雨前にやるべき理由とは?

なぜ梅雨前にした方がいいの?

 

こんにちは!大和市を中心に外装リフォームを専門で行っているガイソー大和店マルセイテックです。

毎年この時期になると、外壁塗装、屋根塗装を梅雨前に終わらせてほしいというご希望を、お客様より多く頂いております。そこで、今回は梅雨入り前に外壁塗装・屋根塗装を終わらせるメリットについてご紹介させて頂きますので最後までお読み頂き、是非参考にしてみて下さい。


梅雨前は、外壁・屋根の塗装のメンテナンスをするベストなタイミングであることはご存じでしょうか?

ふだんお家の中の事は気にかけていても、外壁や屋根の塗装について考える機会はあまりないかと思います。

しかし外壁や屋根は風雨だけでなく紫外線にもさらされており、家においてもっとも劣化が早い部位でもあるのです。

そして梅雨前はこの外壁・屋根をメンテナンスする絶好のチャンスなのです!!

 

■梅雨入りの前こそ外壁や屋根の点検をしよう!!

梅雨の時に一番心配なのが、屋根や外壁からの雨漏りですよね。

雨が多い梅雨の時期は、今まで気づかなかった場所から雨漏りが見つかることも多く、雨が何日も続いて室内の壁にいつのまにか雨水でシミができていたり、天井の思わぬ箇所から水が漏れてきたりすることも良くあることです。

そのため、梅雨が明けるまで外壁塗装を我慢していると、雨漏りや塗料の劣化がますます進行してしまいます。

梅雨に差し掛かる前に、1度外壁・屋根の診断だけでも済ませておくことをおすすめします。

 

梅雨入り前に外壁塗装をするメリットとは?

●雨漏りを防ぐため

外壁塗装や屋根塗装は、ただ外観をキレイにするだけではないんです。

経年により劣化した塗膜ひび割れを修復し塗装をすることで建物内部の劣化を防ぐことができます。

塗膜の一番分かりやすい劣化は、塗膜の色褪せです。

 

工期がスムーズなため

梅雨入り前は、湿度85%、気温5℃以上、晴れまたは曇りの、塗装に適した気候が多くあります。

雨が降ってしまうと湿度が上がってしまうため、塗料の乾燥に時間がかかってしまい、

雨が降ってしまうと塗装工事はストップしてしまいます。

 

●真夏や冬場に比べて作業が行いやすいため

真夏の外壁塗装では、職人は炎天下の中で何時間も作業を行わなくてはなりません。

屋根の上や屋根裏は特に高温になり、現場によっては日陰がない建物もあるため、補水液の準備や休憩時間の確保など、熱中症対策にも注意を払う必要があります。また冬場は寒さに耐えながら屋外で作業を行う為、寒さで手元が狂ってしまったり、集中力を欠いたりする恐れがあります。

 

 

■梅雨は外壁塗装を避けるべき??

梅雨は雨の日が多くなる分、塗装が途中で中断してしまったり、工事が長期間行えなかったりすることが多くあります。

さらに、家に足場がずっとかかっている状態となり、日当たりもよいとは言えずご不便をおかけすることにもなります。

また、塗料は雨で品質が低下しやすいため、雨の日にむりやり塗装を行うと本来の耐久性を持った塗膜が形成されなくなってしまいます。

 

 

■雨でもできる工程・できない工程とは?

●印が雨でもできる工程です

雨の日でもできることはありますが、塗装工事は進みません。

1:足場架設 ●
2:高圧洗浄機での洗浄作業 ●
3:養生 ●
4:下地処理(ひび割れやコーキング補修など)
5:下塗り
6:中塗り・上塗り
7:付帯塗装(雨戸などの塗装)
8:足場解体 ●


【 まとめ 】

いかがでしたでしょうか?梅雨入り前に外壁塗装をするべき理由やその注意点についてご理解いただけましたでしょうか。

梅雨の間は、外壁・屋根が雨にさらされたり湿度が高いために塗料が乾きにくいというデメリットが。

天候の影響で工事のスケジュールに遅れが出てしまう可能性があるのです。

一般的に塗料の硬化・乾燥に適した気候条件は、気温15~30℃、湿度75%以下と言われています。

このような理由もあって、関東では梅雨前の今、メンテナンスを行うのがベストなのです。

 

 

外装リフォーム専門店のガイソー大和店マルセイテックでは、大和市を中心に、横浜市・川崎市・藤沢市と幅広く外壁塗装や屋根塗装に対応しております。メンテナンスやリフォームに品質を求めるのなら、その道のプロの知識・技術・経験が必要になります。

わたしたちガイソー大和店マルセイテックはこれらを提供できる業者として、規模が小さな仕事でも本当に必要とされている仕事を大切にしていきたいと考えます。そして、多くのお客様の信頼を得て、長くお付き合いを続けながら、様々な相談に応えていきたいと考えます。目指すのはお客様の家を守る最良のパートナーです。

 

塗り替えだけでなく、外壁の交換や屋根の葺き替えも行っておりますので、雨漏り対策だけでなく、この機会に外観のイメージを一新したいといったご相談も承っております。

【対応エリア】

大和市・座間市・綾瀬市・厚木市・横浜市・川崎市・藤沢市

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE