ブログ


【屋根調査】ドローンについて詳しく解説

お住まいのお家の屋根は、見上げる以外では普段めったに見ることができませんよね。

屋根を長持ちさせるにはメンテナンスが必要とはいうけれど、初めての塗替えだったり、ご自分で正確な状態がわからないと、不安が残る方もいらっしゃると思います。

そこで、業者と家主が一緒に屋根の状態を確認できる、ドローン点検を導入している所が増えてきています。

今回はそのドローン点検について詳しく解説してまいります。

 

 

◎ドローン点検とは?

小型で簡単に空を飛ぶことができて写真撮影も可能なドローンは、ここ数年ですっかり世間に知られるようになりました。今では世界中で使用されています。
ドローンを利用すれば、屋根の上に登らなくても短時間で屋根全体の状態を点検することができます。

そして、業者と共に同じ目線で見まわることが可能です。

 

◎ドローンで出来る事

古い建物の屋根は、慣れた職人でさえ登ると壊れる危険があります。

ドローンを使えばそのような心配がなく、大切なお住まいに負担をかけることがありません。

そして撮影した映像をその場で確認できるので、不信な費用が発生することがありません。

また、急勾配の屋根や高所、ソーラーパネルなども、簡単に調査が出来ます。

赤外線サーモグラフィによって表面温度も測定出来る事から、表面的には分からない微小なタイルの浮きなどにも気付け、雨漏り箇所を特定することも可能です。

 

 

 

◎ドローン点検に向いているケース

・メンテナンスを検討している方

・10年以上屋根のメンテナンスをしていない方

・自分の目でも劣化状況を確認したい方

・工場など大型物件の登れない屋根

・平らな屋根な為、無料下見段階では状態確認がしづらい屋根

・建物が高層な為、足場をかけての点検にコストがかかる場合
・賃貸として利用中の建物で、利用者へ負担をかけたくない場合

 

 

 

◎ドローン点検は早い安い安全

【早い】所要時間は早ければ約10分です。足場をかけての点検ならまず考えられない早さです。

【安い】ドローン撮影した映像をその場で確認できるため不要な修繕費用が発生しません。

【安全】人が登らないので、屋根に負担がかかりません。

 

◎ドローン点検の安全性

人と屋根への安全性はご理解いただけたかと思いますが、ドローンによる空撮には許可が必要な場合もあります。
様々な方が利用できるようになったことから、安全性面が重視されています。
 

 

・操作性

飛行についてはアプリにより管理している物もあるので、操作ミスによって事故を起こすことはありません。

手動を導入している業者の場合、操縦者がドローン操縦士などの資格があるかを確認しましょう。

 

 

・天気

あらかじめ天気予報を確認し、風速や風向きをチェックしながら行います。
風速が5m/s以上ある状態では調査ができません。
雨や雪など、天候によって調査を中断することもあります。

 

・人や物の距離

変電所や電波塔や無線施設、または高圧線の付近での空撮調査は禁止されています。

また、人や物件との距離を30m以上とれる離発着場所を確保できない場合も飛行許可が下りません。

 

 

 

 

◎まとめ◎

いかがでしたか?

ドローンを採用している業者は、まちまちです。

こちらの記事でドローンの出来ることや、向いてる環境がお分かりいただけたかと思います。

立地条件や許可の下りる土地については、ケースバイケースになるため業者へお問い合わせ下さい。

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE