ブログ


【2023年最新版】外壁塗装の人気色は?色選びのポイントや手順を解説!

本記事では、外壁塗装の人気色をご紹介します。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

 

外壁塗装の人気色は?

 

外壁塗装の人気色は?

 

外壁塗装の人気色について、はじめての外壁塗装さんが集計結果を公開していました。

 

 

こちらは2020年のデータとなりますが、ベージュがいちばんの人気色となっています。また、他の色はこのように集計されました。

 

  1. ベージュ(129人:33.59%)
  2. ホワイト(121人:31.51%)
  3. グレー(106人:27.6%)
  4. ブラック(43人:11.2%)
  5. ブラウン(38人:9.9%)
  6. イエロー(24人:6.25%)
  7. グリーン、ブルー(23人:5.99%)
  8. ピンク(15人:3.91%)
  9. オレンジ、レッド(11人:2.86%)
  10. その他(6人:1.56%)

 

やはり標準色と言われる色が外壁塗装の人気色を占めました。

 

外壁塗装の色選びでミスをしないためには?

 

外壁塗装の色選びでミスをしないためには?

 

外壁塗装は人気色を選べばいいというものではありません。色選びでミスをしないためにはいくつかポイントを押さえる必要があります。

 

近所を見ておく

 

外壁塗装の色選びで多いミスとして、「イメージと違った」が挙げられます。

 

外壁塗装業者と相談しながら色を決めていくのですが、実際に仕上がった外壁と近所の景観がマッチしないケースがあります。これは相談している過程で気づきにくい部分の1つです。そのため、事前に近所を見ておきどういった色であれば溶け込むことができるのかを見ておく必要があります。

 

標準色から選ぶ

 

外壁の色は標準色から選びましょう。

 

標準色は外壁塗装業者が持っているカタログに掲載されている色であり、メーカーが「外壁に合う」と判断している色です。また、標準色であれば外壁塗装の実例を見つつイメージを膨らませることができるのも良いポイントです。

 

2色までに抑えておく

 

いろいろな色を使って外壁を色とりどりにしたい気持ちがあるかもしれませんが、多くても2色までに抑えておくことをおすすめします。

 

3色以上を使ってしまうと全体的にゴチャゴチャした印象となってしまい、まとまりがなくなりかねません。シンプルに仕上げるのであれば1~2色、お洒落に仕上げるのであっても最大2色までに抑えておきましょう。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

 

外壁塗装の色決めの手順

 

外壁塗装の色決めの手順

 

では、最後に外壁塗装の色決めの手順をご紹介します。

 

希望の色を決める

 

まずは、カタログの中から希望の色を決めましょう。

 

色は近所の景観を壊さないか・全体的なバランスがおかしくならないかなどを考えつつ選びましょう。もし決めかねる場合は業者と相談しつつ決めることをおすすめします。

 

カラーシミュレーションで仕上がりを確認する

 

色が決まれば、カラーシミュレーションで仕上がりを確認しましょう。

 

最近ではカラーシミュレーションサイトが多くあり、業者に相談しなくても自分で仕上がりを確認することができるようになっています。もちろん業者が持っているカラーシミュレーションシートを使って仕上がりを確認することもできます。

 

【無料のみ】外壁塗装カラーシミュレーション10選 | 注意点や失敗しないポイントも解説

 

外に出て色見本で確認する

 

最後に外に出て実際に色見本を使って確認しましょう。

 

家の中で確認する色と外で確認する色では感じ方が違います。そのため、実際に外に出て色合いを確認する必要があります。

 

外壁塗装の色見本とは?種類や確認する上での注意点を解説します!

 

まとめ

 

外壁塗装の人気

 

外壁塗装の人気色は標準色であるベージュが一番でした。

 

もちろん、人気色を選べば大きく景観を損ねることはありません。ただ、自分の理想の外壁にするために色選びは業者と一緒に行うことをおすすめします。

 

神奈川県で外壁塗装をするならマルセイテックへ

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE