ブログ


【外壁塗装】塗装前に高圧洗浄の基本

外壁や屋根の汚れを強力な水圧で洗い落とす「高圧洗浄」は、外壁塗装工事では絶対に欠かせない作業の一つです。

しかし、「汚れを落として外壁や屋根をきれいにするためだけなら高圧洗浄は省いてしまっても良いのではないか」

と思う人も多いかもしれません。

水しぶきがたくさん飛びますし、周辺もずぶ濡れ、時には近所の家にも飛ぶこともあるでしょう

そこまでして高圧洗浄をする必要はあるのでしょうか?もちろんあります。

 

ガイソー大和店マルセイテックでは、下地処理にこだわります。女性のお化粧と同じように塗料を長持ちさせるには、下地がしっかりしていなければ、その上に塗った塗料がいくら高価なものでも長持ちはしません。そこでガイソー大和店マルセイテックは、ただ水で洗い流す高圧洗浄ではなく、バイオ高圧洗浄(ガイソーパワークリーナー)を標準仕様にしています。

 

 

■なぜ、ガイソーパワークリーナーによるバイオ洗浄が必要なのか?

普通の水洗いによる洗浄は、表面上の汚れしか落ちません。洗浄直後はきれいになったように見えますが、実は根っこの部分が取れておらず、せっかく高級な塗装をしても、下地処理が不十分では、密着が悪く数年で剥離を起こしたり、塗装した塗料を栄養素にしてカビが塗装前の数倍の量に繁殖することがあります。バイオ洗浄は、外壁の汚れを根こそぎ落とすために開発された専用の洗剤です。通常の高圧洗浄では落としきれない0.001mmにも満たないピンホールに潜んでいるカビやコケ、藻など壁面の汚れを徹底的に洗い流します。

 

ただの高圧洗浄ではカビやコケは落ちません!!

ガイソーパワークリーナーはあなたのお住まいを徹底洗浄!!
驚きの洗浄力で下地まで美しい!
今まで落としきれなかったカビやコケを
根っこから分解し洗うことができます。

 

【木板の外壁にこびりついた黒カビ】  【ガイソーパワークリーナーにバイオ高圧洗浄】  【きれいになった木板の外壁】

 

■バイオ高圧洗浄は家の様々な場所で大活躍!!

 

 

1、外壁塗装時の下地処理
青カビや黒カビなど外壁の汚れを塗装前に徹底的に落とします。どんなにいい塗料を使っても下地が汚れていては長持ちしません。カビを根こそぎ落とさなければカビの再発生にもつながります

 

2、屋根塗装時の下地処理
スレート系屋根材の場合、カビやコケの根が奥までこびり ついているケースが多いので、根までしっかりと浮き上がらせて洗い落とします。スレート系屋根材の塗装時は必需品です。

 

 

3、門や塀の洗浄
化粧ブロックから御影石の門塀までガイソーパワークリーナーでの洗浄はとても効果的です。洗浄後は真っ白になり、新しく工事した時のイメージを再現することが出来ます。大谷石など柔らかい石の洗浄にも適しています。

 

4、インターロッキングや土間の洗浄
インターロッキング(カラー舗装ブロック)や土間の洗浄にも効果的です。コンクリート製品の洗浄なども一度で広範囲に渡り洗浄が可能です。外構の洗浄は素材を選ばずに洗浄できます。

 

5、住宅まるごとクリーニング
外壁リフォーム工事などを行わなくてもバイオ高圧洗浄を行っただけで新築時を思い出すようなキレイな美観を維持することが出来ます。アパートやマンションなどではローコストで定期的な美観維持が可能です

 


●外壁リフォームには迷いがいっぱい

代表的な外壁リフォームは塗装による塗り替えと金属サイディングによる貼り替え。
ご近所によって選ぶ内容は様々ですし、業者によって提案する内容が偏る場合も多く、
どちらがいいのか悩むところです。
意外に思われるかもしれませんが、外壁リフォームとひと口にいっても、
塗装をおこなう会社と金属サイディングをおこなう会社ではカテゴリーが異なります。
例えば、金属サイディングを専門におこなう外壁屋さんや板金屋さんに相談すれば
「ペンキなんて塗っても長持ちしない!」というでしょうし、
塗装を専門におこなっているリフォーム屋さんや塗装屋さんに相談すれば
「塗っておけばまだまだ大丈夫だ!」というでしょう。

●ポイントは下地が傷んでいるかいないか

外壁リフォームをおこなううえで忘れてはいけないのがお客様財産の最大化。
売りたい商品や高額な工事を優先させるなどもってのほかで、
まずは塗装と金属サイディングのどちらが最良なのかを適切に判断することが大切です。
その基準はずばり「まだ塗装できるかどうか」下地の傷みがひどい場合は塗装しても長持ちしないことがあるので、
残念ながら下地の貼り替えか金属サイディングのカバー工法を検討する必要があります。
下地の傷みが進行していなかったり高耐久の外壁材を使用している場合は塗装すれば充分に長持ちさせられます。
いずれも外壁のプロに丁寧に診断してもらい適切に判断してもらうことが重要です。
また、意匠性にすぐれた家に金属サイディングを施工すると美観が損なわれることがあるので、
その場合は意匠性を妨げない塗料を選んで塗り替えをおこなうべきでしょう。
ちなみにガイソー大和店マルセイテックでは塗装・金属サイディングともに競争力があり、
それぞれの家にあった提案をおこなったうえで、どちらにおいても専門的なリフォームを提供しています。

 

 

無料

LINE限定!! 修繕費価格を見積り
シミュレーション

  • お友達に追加する

    STEP01

    お友達に
    追加する

  • アンケートの入力

    STEP02

    アンケート
    の入力

  • シミュレーションスタート!

    STEP03

    シミュレーション
    スタート!

うちなら、
いくらになる?

建物面積や階数などの情報入力で即時見積り!
今すぐ簡単おともだち登録はこちらから!

CLOSE